現実頭皮な日。

November 17, 2010

Reg Strikes Back。


また行く機会があれば、今度は地方や史跡めぐりをしたいと思います。


韓国といえばチープコスメも有名です。

原宿的な街ミョンドンはコスメショップだらけ。
ナントカ神起とか、美しそ〜な男子アイドルが広告塔。
女性ではなくて男性をどこも起用してました。
IKKOサン、はるな愛も漏れなく男子枠で活躍。

男子を起用かー。珍しいと思いましたが、昔キムタクが
カネボウのテスティモだったかな、リップのCMやってたなぁ
と思い出し、アリですね。

コスメショップの呼び込みがすごくて、店頭でおねいさんが
マイクを持って呼び込む呼び込む。
ニホンゴもお上手で。「オネイサン ヤスイヨ ミルダケデイイヨ」。

「ハイ チョットミテカワナクテモ○×$△@¥デシュヨー ハイ」
時々なんかおかしなニホンゴになってるんだけど
わたしの意味不明なイエイゴで沈黙してしまうベルギーの同僚、
の光景に比べれば言わんとしていることは充分伝わってました。

店内に入れば店員さんがぴったりくっついて商品説明。これもニホンゴ。

保湿系クリームを勧められた日本人観光客の女性が、おねいさんに
「これは何がいいの?」と 
おそらく効用を訊ねていたのかと思うのですがおねいさんは、

「ウン、おまけがついてくる。」
って答えてました。脱力。


呑んでは歩いて食べては呑んで 歩いて だから、酔っ払うこともなく。

all day every day。


日本人観光客が超多い、ということでニホンゴ対応がどこに行っても完璧なのには脱帽の一言。
ニホンゴ対応せずとも英語での応対がほぼパーペキだったり。

そんなあたりにも危機感を感じます。 勢い、あります。



でもね、やはり日本です。 再認識。


■エルトン・ジョンの「Japanese Hands」
日本の情緒を歌った曲です。




marokoban at 02:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 10, 2010

MK5。



担任の教師は気付かないものなんでしょうか。 小学生。子供。 のいじめ。





「この人、朝すごく機嫌悪いよね」

と先輩に指をさして言われ。 聞こえてるっつうのに3回も言われ。


「歩き方も、怒ってる感じ」

と追い打ちをかけられ、 ぐっっっさり傷つきました。

だからぁー、歩き方「は」、ほんと、そんなつもりないですて。





友人が「今月のDomaniの表紙を見たか」とメールをしてきました。見てない。

  ”大人の女のAKB計画始まる”

とうとう35歳のヲトナ女子にアキバ旋風か! と。

何でも短縮すりゃいいってもんじゃねーぞ と言いながら同僚が出した回答。

  ”赤羽の ケバい ババア” → なかなかやるな。

  ”秋は かっこいい ブラック” → 正しい回答。




仕事の重要なポイントとして、AKB48について同僚と話していたのですが
あの団体は「だいたい48人」だということを伝えると


「まじで? じゃあなおみーも入っちゃいなよ」

「居てもバレないよね」

「バレないバレない」






■5分間の出来事。 週末、長野のホテルにて。

5分間の出来事。


しかし日本シリーズ第何戦だったか忘れましたが野茂英雄のゲスト解説。
寡黙な野茂さん、どうしてこの仕事受けちゃったの、ってくらい
「はぁ。」「そうです ねぇ。」「んー。」の連発でした。


marokoban at 01:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 01, 2010

ど ど ドリフの大爆笑。


出社したらポータブルな外付型HDDが机の上に置いてありました。
ありがとう!! とっても欲しかったのです。嬉しいです。

「で、姐さん何に使うの?」

・・・・・・何に使おうか。 




週末は松本で過ごしました。

初日。

特に計画がなかったので、中古レコードショップでわくわくしたり、
ぶらり立ち寄ったジョー松本の天守閣前のベンチで、
朝刊と、発売ほやほやの「ガラスの仮面」46巻を読んでました。真澄様!


ジョー松本。



友人が合流し、浅間温泉で2泊。

気心の知れた仲である彼女と以前京都3泊旅行したときもそうでしたが、
休日になると疲れでぐったりしてしまったり身体が弱ったりするわれわれは
旅の1日は「半日以上寝る」で潰れます。

今回もぐったりし半日爆睡。お部屋での朝食後、無言で床へ。

そんな宿泊客だったから、チェックアウトのときに

「お仕事大変なんですか」
「なかなか起きて来られないので本当に心配していました」
「疲れたらまた来てくださいね」
「どうぞ、この飴差し上げます」

と女将さんたちにえらい優しくお声掛けいただきました。

最後に余計な一言を言ってましたが。
「今度はね、是非彼氏とね ね」



松本市美術館。

松本ご出身の草間彌生さんのアートは爆発してましたが
それ以上にぐっっと来たのは草間さん=樹木希林にソックリ!!!
是非ググって共感してください。

草間彌生的アート(1)。



草間彌生的アート(2)。




帰りの特急あずさでぼーっと外を眺めていたら
「メガネドラッグ」の看板が目に入りました。

ドラッグ。

ドラッグ メガネ ドラッグ

メガネ薬局?


はい、創業当時は薬局+メガネだったそうです。なるほど。






marokoban at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 29, 2010

永久欠番。


木曜日。出張最終日で、22時頃宿泊先の松本に着き軽く一杯飲み。

部屋に戻り、ここ2週間分以上の疲れを感じるニュースを観てしまった。


ドラフト会議

澤村 巨人

で、背番号18を希望 ですって?


どっっっっと疲れることを言ってくれたねサワムラクン。

コートを着たままキムタクばりに「オイちょっと待てよ」って
声を荒らげてました。



友人たちが慰めてくれました。

「でも桑田さん以上に巨人の18番が似合う人はこれからも出てこないからさ。」

いいこと言った。 が 心の準備が出来ておらず、、


サームラクン、1年目に20勝してもらおうじゃないの。え?



今日は有休で長野ステイ。



ガラスの仮面46巻発売日ですよ。






marokoban at 01:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 28, 2010

ドラえもん、タクシー代お支払いします。

今週は出張で長野におります。

わたしは出張先では基本健康的な生活を送っているのですが
どうも睡眠時間が普段よりも取れるせいか、熟睡して寝坊する傾向があります。

NY出張では、朝のフライトに乗るため7時にロビー集合、
が 電話で7時に起き。

トルコでは非健康的な飲酒により目が覚めたら9時10分。会議開始時間は9時。
なぜか流血してたし。

2009年6月21日 「土的には中も韓も日も同じ。


今回は前日の日曜長野入り。万全の態勢で月曜を、、がバス集合時間に電話で起床。
「今 どこっすか」
同僚の朝一の声で凍りつきました。
が 何が起こったか分からないのですが、どこでもドアが出てきて、
奇跡的に会議開始時間ジャストに到着。

出張がこわいです。


今回も牧羊犬のごとく、欧州の出張者20人強を少々引率したのですが
欧州連合。自由すぎました。

20人が18人しかいなったり、22人いたり。
途中で違う人について行ったり、一人がお手洗いに入ろうものなら
前の人に付いていく=お手洗いにぞろぞろ流れたり(欧州・ラテンアメリカチームで発生)。

でも欧州カラオケは楽しい。選曲がすばらしい。
今回のオープニングはQueenのボヘミアン・ラプソディ。
マイコウは無かったな今回は。

2009年10月18日 「シャモン。


世界女子バレーがここ長野で開催らしく、同じホテルに世界の強豪が
泊まっております。キューバとかUSAとかカザフとか。
みなさんとにかくタテに長い。わたしもバリボーやってたのよー
と声を掛けたいところでしたがヨコにしか長くないので
絶対笑われるだろうからぢっとしてました。


選手のみなさん、ロビーでくつろがれているのですがPCを持参している方が多い。
やはりその銘柄が気になります。 が xxxxが圧倒!!!!!!
ビデオチャットとかしちゃって、それってCMのまんまやないかい!!!

っくーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





marokoban at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2010

Next time, I'll try not to fuck it up。


国旗を燃やす、という行為がどういうことなのか。
分かっていらっさるから燃やしていらっさるとは思います。
外国国章損壊罪って他国にはないのでしょうか。
某東アジアの国ではあるけれども、日本の国旗に関しては
事実上適用していないと読んだことがあります。
真偽のほどは分かりませんが。


第46回谷崎潤一郎賞を受賞した阿部和重氏。
彼の作品を読んだことはないのですが、受賞のコメントを目にしました。

「今、日本国内だけでなく世界的にも、
 小説が面倒くさくない方向に流れている印象がある。
 でも、小説はそもそも面倒くさいもの。
 自分なりに面倒くさい小説がどうあり得るか、
 その可能性を作品化してみたいと思った」


好みかどうか、ですが、
こういう解釈の難しい面倒くさい表現をする作家の作品は
おそらく一生、読まないと思います。



ヲトナな方々が「パパ」「ママ」と公に親のことを言うのには
目まいがするのですが、現在J-waveで赤塚不二夫の立派な40sなヲトナな
娘りえ子氏が「パパがこんなこと言ってたんですよ」「パパが」と乱発中。


映画ブリジット・ジョーンズの2作目でこんなシーンがあります。

クスリ所持疑惑でタイでムショ入りしたブリジットが無事出所、
ロンドンの空港で久しぶりの親子3人の再会を果たしたシーン。

Next time, I will not fuck it up, mom.

とキタナイ言葉を吐き捨てるブリジットに、母親が
「そんな汚い言葉を使ったらだめ」と注意をする。 

言いなおしたブリジットの台詞はこちら

Next time, I will not fuck it up,   Mother.




■サントラ、いいっす。
Bridget Jones's Diary
Bridget Jones's Diary

1. Your Love Is King
2. Stop
3. Can't Get You Out Of My Head
4. Super Duper Love (Are You Diggin' On Me?)
5. Sorry Seems To Be The Hardest Word
6. Misunderstood
7. Everlasting Love
8. Crazy In Love
9. I Eat Dinner (When The Hunger's Gone)
10. I'm Not In Love
11. Noboyd Does It Better
12. I Believe In A Thing Called Love
13. Lovin' You
14. We'll Be Together
15. Bridget's Theme



marokoban at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 16, 2010

とにかく、TP。


友人に教えていただいた言葉です。

TTP

とにかく 徹底的に パクれ

だそうです。

みんなTTPの精神で成長してきました。

好きだわーこう言っちゃうの。



久しぶりに海外ドラマ「アグリー・ベティー」を観たのですが
ゲイのマークがファッション誌「モード」のNo.2の座を奪われた
ベティに向かって

「アンタが私に命令するなんて、まるで性犯罪と一緒よ!この疫病神!」

って言ってました。好きだわーこう言っちゃうの。


金曜の夜に、たまたまiPodで選曲したのがトップガンのサントラ。
帰宅して知ったのですが、トップガン、続編があるんですって?

1作目を超えるサントラが出来るか?

Top Gun
Top Gun


marokoban at 23:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 14, 2010

ロッテの意図。

口にするのがちょっと恥ずかしい言葉、ありますか。

わたしはコレ。



レディーガガ。



「レディー」も「ガガ」も、なんかこっぱずかしい。




梶原裕美子はーん、成都パンダ繁殖基地での研修、頑張ってます。

http://yumikaji15.blogspot.com/


まわりの友人もパンダが気になっているようで
粘土でパンダを作っただの(注:2歳児相手に、です)
パンダのグッズを買っただの、イイ感じです。

先日は中国の人気テレビ番組に出演したようで。

天天向上

字幕があるとは言え、それもチャイ語なので、なにを盛り上がってるのか
良く分からなかったのですが、パンダ保護大使達が紹介されてます。
ゆみHaaaaaaaaaannは20分頃、流暢なイエイ語で登場。


パンダ保護大使の一人が「コアラ」のTシャツを着ていたのが気になりました。


ということがあって、パンダブームではございますが、今日
コアラのマーチのイチゴ味を一気食いしました。


昔は「眉毛のあるコアラ」が混ざっていると大当たりした気分になりましたが
久しぶりに食べた本日のマーチには眉毛どころか、
コアラが「なんでやねん」って言ってるのが入ってました。だからなんでやねん。




+++

■2010 American Music Awardsにノミネート
Katy Perry : California Gurls

一瞬MadonnaのCelebrationのパクりかと思う曲。
ちょい出遅れましたがケイティ・ペリーちゃんのコレをダウンロード。
08年のI kissed a girlぶりに聴きました。かわいかったのね!知らなかった



Teenage Dream
Teenage Dream

marokoban at 01:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

October 09, 2010

21か18か。


ジョン・レノン生誕70年の10月9日。
ヨーコ・オノの呼びかけで色々な”むーぶめんと”が行われてます。

アイスランドのイマジン・ピース・タワーは命日まで今年も点灯されます。
"世界最北に位置する首都(レイキャヴィーク)から「平和の光」を発信し、
世界を包み込む"という願いを込めたこの塔に、世界中から集められた
平和への願いを塔の下におさめ、光として天に放つそうです。

IPタワーのライブ映像はコチラ: Dream Power

わたしはヨーコに平和のためのベッド・インを勧められました。

The Beatles後では、Give Peace a ChanceとInstant Karma!が好きです。
ショーンの日本名はタローなんですね。


フォーエバー21っていうファストファッションが流行っているようですが
これは21歳的なファッションてことなんですか?

今日、銀座の店舗からその倍は生きてそうなおねいさんがお買いもの袋をもって
出てきてました。若返るファッションなんですね。いいですね。
いつかのぞいてみようとおもいます。 いつか。

18 till I die、死ぬまで18だぜ!

って歌ってるシブいおっさん(Bryan Adams)がいますが
改めてこの歌詞をみると、いいこと言ってるのね。Bryanが39歳の時の曲。


I wanna be young the rest of my life
never say no - try anything twice

anyway - I just wanna say
why bother with what happened yesterday
it's not my style I live for the minute
if ya wanna stay young get both feet in it - 18 til I die

it's not how ya look, it's what ya feel inside

someday I'll be 18 goin' on 55! - 18 til I die

そのうち55年生きている18歳になるって言ってはります。

18かぁ。数字としてはヨダレが出るほど大好きですが。
わたしの18歳のときは、受験が終わって、大学生活が始まって
急激に色んなことを体験をして、よく覚えていません。

年齢に思いやこだわりはないですが、Bryan Adamsのこの歌詞に共感です。

if ya wanna stay young get both feet in it
it's not how ya look, it's what ya feel inside

とことんハマれと、見かけじゃなくて、中身だろ、と。

田原俊彦も歌ってましたよ。
「男は顔じゃないよハートさ 女も顔じゃないよノリだよ」って。

なんだかよく分からなくなりましたが、また歌詞にハマった日でした。はい。





marokoban at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 08, 2010

おねいさん。

CEATEC JAPAN 2010に行ってきました。金曜の午後は激混み。
3D対応商品群とコンテンツを紹介したソニーブース。

何に感動したかって、3D対応大型LEDディスプレイを使ったショー、の
オープニング曲に感動です。White Linesですよ!!!そこに感動です!!
カッコイー さすがー!!! 

技術の難しいことはよぅ分かりませんが(最ッ低)、感動は、伝わった。
そういうのって、とっても大切だと思います。


■ショーの様子



■全曲カバーのDuran Duranのアルバム1曲目に収録「White Lines」
Thank You
Thank You




3D対応大型LEDディスプレイを使った生中継デモ。
3D対応大型LEDディスプレイ1



3D対応大型LEDディスプレイ2



おねいさん1



おねいさん2



モデルのおねいさんがこれまた、おキレイで。


marokoban at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 29, 2010

嵐のしっぽ。


28日の

KDDI研究所が、ツイッターに書きこまれた内容を分析し、
投稿者の年代、性別、出身地、職業等の属性を推測する技術を開発。

というニュースについて。

実験結果、それぞれの属性で70〜80%の高精度で推定できたと。


その例えとして挙げられていたのが、記事をまんま抜粋しますが


・「学校」「部活」「宿題」などの単語が多ければ「10代学生」

・「梅田」「なんば」「やねん」が多ければ「関西在住」


まそうだろうよ、という例ですな。 

もし「嵐」という単語を多発していたら。  これは難しかろう。


「嵐チョベリグ」: 30代と推定。



話は変わりまして。


最近「タヌキのシッポをぶった斬ったようなモノ」を腰とかバッグにつけて
歩いている女子がいますが、この流行り、わたしが生きてきた人生の中で
3回目くらいのブームになってます。

4匹。



1回目は高校生のとき。
ヤンキーが「あたまわるそー」に、ボンタンのベルト通しあたりにべろりんちょ
っとぶらさげててかったるそうに歩いているのをよく見かけました。
ヤンキーなんだけど、ディズニーランドでミッキーの耳が付いたカチューシャを
着けちゃうくらいのかわゆさがありました。だってシッポだよ。
まさか「ケンカでタヌキを仕留めた戦利品」とかじゃあるまいし。


2回目は5年くらい前でしょうか。
ナントカあゆみだか浜崎ナントカとかいう人がべろりんちょ
っとぶらさげてました。この時もギャルとヤンキーが飛びついてました。

3回目は今。
どうやらルイ・ヴィトンがショーでファーのしっぽをつけちゃったがために
人気に火がついたそうです。



わからん。 


まあ 猫のフェイク手 とかぶら下げてるよりはいいけど。




marokoban at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 28, 2010

むね。


タクシーに乗ると、「シートベルトをお締め下さい」ってアナウンスが
流れることが多いのですが、

以前乗ったタクシーが衝突事故を起こした経験のあるわたしは
そら締めますがな、と真っ先に締めます。

締めろというのに後部座席のバックルが深ぁぁぁーく座席の奥に沈んでて
しかも二つ並んでいるからどっちだかよく分からなくて車内は暗いしで。
疲れた夜にコレだと ぐぇー と気分が落ちます。

今日乗ったタクシーは後部座席の背もたれにオサレなレースのカバーが
シートベルトの上に被さっていて、ベルトが引き出せない始末。

その上「シートベルトをお締め下さい」のアナウンス。 コラ゛ァ!!!



閑話休題。


佐賀県の自信作、レモングラスサイダー「のむネ」、ご存知でしょうか。

今朝の記事で知ったのですが、佐賀県武雄市が特産化を進めているのが
レモングラス、とのことで のむネ。 そうね。


飲んでみたいなぁー。絶対美味しいと思うのね。
買ったらのむね。もらってものむね。





marokoban at 00:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 27, 2010

タイ・アメリカ・イタリア・お台場。

台湾韓国タイと年末に向けて気持ちばかり準備しております。

24日の「朝まで生テレビ」のしょーもなさ、
(出演していた辻元清美の勢いがかなり衰えていたのには驚いた)
土曜早朝の中国云々のニュース、
日曜のテレ朝番組のテリー伊藤のしょーもないコメント内容、
観なければよかったと思うものばかり観てしまった。


週末くらいイライラせずゆっくりせねば。
タイ的な映画を観ようと、手元にあるDVD達を眺めていたら
3作みつかりました。

1.アタックナンバーハーフ

2.アタックナンバーハーフ(2)

3.ブリジット・ジョーンズの日記(2)

1,2は有名な、タイのオカマちゃんがバレーボールの国体で優勝、
という実話を元にした映画、日本語訳は吉本興業監修。
しかも2作目は六本木ヒルズ2周年の時に特別上映扱いでした。確か。
バカバカしいんだけれど、素直なオカマちゃんたちがかわいくて
観終わった後は爽快な気分になる映画。

3はブリジット・ジョーンズの映画化2作目。女子的映画の代表作。
ブリジットが仕事で訪問したタイで麻薬所持の容疑で捕まる。


オカマvsブリジット


今日はブリジットを観ましたー。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月

ロンドンに住みたいなと思いましたー。
サントラがいい。Jamie Cullumが特に。
面白い映画でしたー。以上感想です。軽く泣きましたが。


続いて台湾韓国タイでもなく「バグダッド・カフェ」を観ました。

バグダッド・カフェ
バグダッド・カフェ

これはアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされた"Calling You"でも有名ですが、
BGMとしてでなくバックグラウンド映像によいです。まったり。
コーヒーを飲みながら、無の気持ちで寛ぎました。

調子ぶっこいて、「グラン・ブルー」も観ました。

グラン・ブルー
グラン・ブルー


目に耳にいい映画です。

すっかり気分がリフレッシュされました。


最後に2か月近く前に「トルネ」で録画しためちゃイケの
「ブサイクコロシアム」を観ました。好きなんだよねー、これ。
藤本ミキティが芸人達に「面白くない顔」とメッタ斬りに遭ってました。
ミキティ出版の結婚ハウツー本について
「上から目線」
「カッコワライ=(笑)を文中に乱発して無理矢理笑いを誘導して不愉快」
と女芸人達が噛みついてました。 負けじとミキティも
「この中の誰の顔にもなりたくない」と言い放ってましたが。



観終わるころ、ベランダに勢いよく干した洗濯物たちが
雨に濡れているのに気付きました。 ちきしょー。





marokoban at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 25, 2010

目でコロス。



すみません

さほど社会に対して主義主張がないもんでこんな話しかないんですがー。

今日朝かったりーなーって会社着いて10分くらいかな

ぼーっとしてたら

ぱさっ  と左目に何か入りまして。

虫が目に入ったんですね。


「わっっっ  わわわわっ ゲッ! ワーーッ うわっ!」

と騒ぐも

右に座るカチョーウは出張中、目の前は空き席、
斜め前の同僚はサマーヴァケイションっしょ、ほか島に誰も居らず

隣の島はみな離席中でしょ 孤軍奮闘、これ当たってる? とかそんなゆとりなく

目を閉じれば 半殺し→トドメ になるわけで

も 勘弁してよ、、、  とコンパクトを出して目をみると


ぐえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなでっかいのんが どおして? どおして???


以上


疲れたね



marokoban at 01:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

September 23, 2010

自称プロサーファーとか(2)。


ミズシマヒロは何がしたいんだろう。

Wikiってみたら、

”水嶋 ヒロ(みずしま ひろ、1984年4月13日 - )は、日本の作家、元俳優。”

「日本の作家」と書かれてました。

職業欄は今日現在「不詳」と書かれてますが。





なんかすごいことになってます。

パンダ保護大使"Panbassador" ゆみHaaaann。
昨日パンダの里、成都に到着、さっそく最終審査に向けて活動開始。

すでにテレビでも報じられてますが、彼女の活動はコチラでご覧下さい。

Pambassador Yumiko Kajiwara's blog: Love Panda!




何人かに、なぜ「ゆみHaaannn」なのかと聞かれました。

あれは高校時代、世界史でモンゴル帝国初代皇帝チンギス・カンについて学んだ時。
彼の歴史的功績なんてのは全く頭に入らず、漢字名「成吉思汗(チンギスハン)」
がツボにどハマりし、

ゆみ汗 (ゆみはん)
まゆみ汗(まゆみはん)
なお汗 (なおはん)

ときゃっきゃ1年くらい盛り上がってました。

そののち、「舞妓Haaaann!」て映画が公開された2007年の7月、
当ブログに登場したゆみこさんの名前は「ゆみHaaaaaaaaaaaaannnn」になってました。

単純なんだよね、思考が。

でもその軽さが時にすごいパワーとなって、今中国ですよ。


Pambassador活動レポートは明日以降アップされるそうですが、
今回最終審査に進んだほかの11人の顔にも興味あります。

国も職業もバラバラな12人
それぞれがどんなレポートをするのか。注目したいと思います。





marokoban at 02:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 22, 2010

大熊猫女加油。



大熊猫女加油

と書くと、「妖怪熊猫女が放火」、みたいな

東スポ的キャッチな感じがいたしますが、
れっきとした中国語です。「パンダ女ガンバレ」ね。

無事ゆみこはんは中国は成都に到着、プロジェクトメンバーに
熱烈歓迎を受けたとのレポートがありました。よしよし。


+++


連休中。京王線の踏切を渡り切れなかった老人が
電車に跳ねられ死亡、というニュースを伝え、

原稿を読んだそのアナウンサーが、コメンテーターと
2,3会話を交わしたあとの締めくくりに
「運転士の方は注意を怠らないでほしいですね」
とコメントしてました。

注意を怠った事故じゃないでしょこれ。
チミは原稿以外のことを話さなくてよい。どの局か忘れたけど
ど暑苦しい中山ナントカだかナントカひで とかの番組。




+++


「日本は法治国家だ。

外国からの圧力や政治的な理由によって、司法判断を曲げることはできない。」


21日付日経社説より。



そんな状況ではありますが、 がんばれゆみこー。


ひどすぎる。

世界の玄関へは京成スカイライナーで。のキャラクター



marokoban at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 21, 2010

ま、なんでもいいんだけど。

パンダ保護大使候補のYumikoさん、21日に中国へと旅立ちます。
最終決戦は今月末29日、中国のテレビで生中継。

ここ数日はテレビ局の取材対応が大変だったようですが、
いやーついにここまで来たか!と友人として感心感心です。
色々と逆風を感じる時期ですが頑張ってほしいね。

Facebook,mixiなどのSNSにTwitter、そしてブログで彼女の活動報告が
どんどんアップされていきますので引き続き応援お願いします!

以上、なんでもよくない大事なお話でした。


ここからどうでもいい話です。


去年末、ロンドンの地下鉄で私のイケ麺レーダーがキャッチした映画のポスター。

2009年12月29日 Nowhere Boy

Nowhere Boy



忘れ去っていたところ、友人から「日本公開でっせ。」の連絡が。
いよいよ日本で今年11月に公開だそうです!ついに来たか!

ジョン・レノンの話ということろでまずぐっっとくるのですが
やはりこの映画、ダレだか知らんけれど、この主演のメガネ男子。
それだけで充分観る価値があるといえるでしょう。

いいよねー メガネ。

雑誌「デジモノステーション」の後ろのほうに毎号、「ビジョメガネ」
というグラビア企画モノがあるのですが、アイドルやらタレント女子らが
メガネを萌え〜っと着用したショットが掲載されてます。

さすがにコレの男子版があると「シャキっとせんかい!!!」と
発狂すると思うのですが、 いいよねー メガネ。


オダジョーが最近メガネのCMをやっているのですが、実にいい。


えっと、映画映画。

ジョンということはポールも出てくるだろう、ということで
調べたら若き日のポールを演じるのはトーマス・ブローディ・サングスター。
誰やねん、と思った方、「ラブ・アクチュアリー」のクラスメイトに
恋する少年、と言えばおわかりでしょうか。あの子です。
すっかり大人になってしまって、、、、。

トーマス・サングスター。
「ラブ・アクチュアリー」の彼の演技で好きなシーンは
義父ダニエルが興奮しながら話すのを、ちょっとひいた表情で
"....whatever" 「ま、なんでもいいんだけど」とあしらいながら
会話をするところです。 ニッチすぎますか。


サングスター っていうと ゾロアスター って言葉が思い浮かぶ



+++


■MAROON 5

ラブ・アクチュアリーつながりで。
この映画のサントラに収録されていたMaroon5の新作アルバム。

1st SingleのMisery、好きです。
前作に続きPVに彼女を出してて、なぁんだか楽しそうです。
やりたい放題でウケるPVです。




過去2作アルバムを買ったものの殆ど聴いていない。
今回は1曲ダウンロードかアルバムにするか。悩むところ。アルバム買うかー。

Hands All Over
Hands All Over



marokoban at 00:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 20, 2010

よくある質問(3)。



「タイマー入ってるってほんと?」


んじゃまとりあえず、買ってみてください。




ぼさーーーっとしているうちに、
桑田真澄様のディナーパーティの応募が締め切られていて超ショック。


すごいショック。 

まじでショック。

すこぶるショック。



+++


■これ、行く。「特別展 隅田川」
@江戸東京博物館 (9月22日-11月14日)

隅田川展。





■Count Down Simply Red Live!!
'Ain't That A Lot Of Love'
早朝4時にロンドンの中心街で撮影した、カッチョイイPVです。





marokoban at 02:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 18, 2010

全員でお客様にアプローチだ!。

同僚の結婚式。

小笠原伯爵邸。


彼と知り合った頃、飲み会で一緒になり、なんだかオモシロイ人だなぁと。
その日は飲み足りず濃いーいメンバーで2次会へ、F1の話を延々としていた記憶。

立石的昭和堪能呑んだくれツアーにも連れて行ってくれました。

挙式で新婦に「ちう」の時、新婦が「ぐふっ」と音漏れで笑っていました。
さすがだね、というぶっっとんだキャラクターの明るくてオサレな方とご結婚。

lovely sunny wedding day


恒例のブーケトス。

「姐さんは?姐さんは!?」

新郎に気にかけていただくも、タイミング悪く、「自然に呼ばれて」中座してまして、、。



二次会@ディープな歌舞伎町のクラブ。

スタイリストさんとの結婚、とあって出席された女子がカワイイのなんの!
買いたてほやほやのα NEX-5で激写しまくりました。

いい歳した大人が、「スタイリストに対抗!裸のリカちゃん人形に服を着せる競争」に
「新郎に負けるな!そのリカちゃんを脱がす競争」に、やんややんやと盛り上がっておりました。

個人的にはそのゲームのBGMがおニャン子だったところにウケました。

・着せる 「私は里歌ちゃん」
・脱がす 「セーラー服を脱がさないで」

キャバクラなお店でもあるようで、女性お手洗いにはこんな。

体育会やね。

ザ・水商売。


アプローチ、、。




marokoban at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

September 17, 2010

おじさんでなくおばさんになりたいのですが。


消費行動がまるで30代独身男子。


と職場の変態同僚に言われました。

いやんそんなことないわよぅ、と言いながら、一眼カメラの広角レンズを追加購入しました。

気が狂いました。ビックカメラが22時まで営業しているせいです。
しばらくはおとなしーくしてます。


さっそく友人が「動物園に撮影に行こう」と誘ってくれましたので、
ナマケモノでも撮ってこようと思います。


アリエナイ同時通訳について、ワールドカップのときに笑い飛ばしておりましたが

2010年6月29日 モーニングおじさん。

昨日テレ東のワールドビジネスサテライトでの「小谷vs弊社カイチョー」を観て。
同時通訳のおいさんは、商品についてちゃあんと知識がある方だということは
分かりましたが、やはりアワワワワワな通訳でした。

難しいんですね、同時通訳て。



エクストラコールドビール」、 ご存知でしょうか。

泡のまろやかさと乱れのない真っ直ぐなキンキンケロンパな黄金液体のハーモニー。

しかもアサヒ的スーパードライです。

氷点下、−2℃から0℃のルービーです。


ドイツ人もきっとびっくり! やばいっす!!!!




marokoban at 00:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 15, 2010

U字。


あまりにも眠くて帰りにタクシーに乗ってしまいました。
乗って目をつぶった瞬間、運転手が世間話を始めてきました。

えぇ。 はぁ。そうですねぇ。あ、そうなんですかぁ。

と朦朧としながら答えていたのですが、
おいさんの訛りのある話し方がだんだん気になって、
「出身地を当てたい」衝動に駆られました。

今度はわたしから話しかける。

雷の通り道、 ゴルフ場の落雷で死者多発

といった程度の情報で、「あぁ栃木はそうらしいですね」

と言ったら、正解でした。 なんか嬉しい。


パンダ大使候補のゆみこはん、いきなりフジテレビで
あの流暢なイエイ語の映像が流れたそうです。

ここまでの日本の繁殖と飼育への貢献度を考えれば、
(はい、よく分かっていませんが)
ファイナルに日本人が残ったってこと、
もっと取り上げてもいいと思うのよね。


ゆみはんがパンダ大使への道まっしぐらになってしまったので
テニスUSオープンの話で盛り上がれなくてつまらないです。

ナダル、優勝しましたねー。 グランドスラム達成。
ナダルの時代ですねー。
『決勝はフェデ様vsナダ彦』は来年の楽しみにとっておきます。


大学のミスコンとか女子アナのネタが好きなわたしは、
今年の三田祭で「ミス慶應」が、主催する広告学研究会が
不祥事を起こして無期限の活動自粛中のため開催されないことが
ちょっと残念です。 でも、しばらく自粛してなさい、と。ったく。



marokoban at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 13, 2010

で、お前は今無職か。

パンダ保護大使に立候補した我が友人Yumiko、
60人で競った2次審査を見事突破し、トップ12に!!すごーい。

Top 12 Finalists announced

みなさん応援ありがとうございます!!

最終審査で選ばれるのは6人。わたしは信じてるよーっ。


そんな熊猫女と同級生と身内と、母校の文化祭に行って参りました。

■中学校舎
中学校舎。



校門にいらっしゃった先生、開口一番

「おう、なんなんだパンダって。いきなりパンダって。」

すみません、お騒がせしました。となぜかわたしがお詫びする。
先生方もここ数日ぱんだぱんだぱんだぱんだ状態となって
投票にご協力下さったそうで。Yumiko、幸せだねぇ。

■女子バレー部の遊び場
女バレの聖地。



んまぁー懐かしいこと。

というものの、正直わたしはあの中学高校の記憶があまりない。
メチャメチャやってた、という印象は残っているのですが。
笑いの絶えない学生時代で、でもあまりの快楽に焦っていた、
そんな記憶が濃く残ってます。


「お前ら変わってないなー! 名字も変わってないかー!」と
担任に熱烈迎撃を受けました。


文化祭に集まった同級生と、先生を囲んで当時の話に爆笑して
ヲトナとなった今だから理解できるような、
先生たちの当時の苦悩なんかも聞いたり。

これでもかこれでもか、と先生方とおしゃべりして、最後に先生がわたしに

「で、お前は今無職か。」

ですって。わたしってそう見えるんだ・・・大爆笑しました。



パンダ保護大使候補の最終12人に残ったYumiko、高3の卒業文集の寄せ書きに

「どんな時でも夢に向かって努力し続けよう」

って書いてました。その通りに生きてるあなたは、素晴らしい。



・・と人のを暴露するだけではフェアではないので、わたしの寄せ書きも。


「10年後、日本を代表する人物となっていることを誓います。
 ゆみこ、お土産待っててね。みなさんエコロジーについて考えましょう」


なんのこっちゃつう頭の悪そうな文章。ばかばか。あー恥ずかしい。ばかばか。




+++


■中学1年生の展示教室は「クイズ」

入口で渡されたクイズ用紙。
答えは壁一面に書かれた「学校のなぞ」の解説記事の中に。

1)「ロッカー番号に欠番がある不思議」
しかも"解なし"というオチ付き。
クイズで解なし!



2)「長〜い解説文章」
最後まで読んだら、こんな冷めた文章が。。。

最後まで読んでしまった。




すごい学校だ。ちょっと誇りに思いました。




marokoban at 23:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

September 11, 2010

違いの分かる男。

ロンドンに行く方、Virgin Atlanticがお勧めです。

初ヴァージンは、80年代後半、レコード屋さん。
機嫌のよかった父から臨時の結構な額のお小遣いをもらい、
レコードとカセットを買い漁った、初ヴァージン。

レコード・カセットだけでなく音楽関連の書籍や雑貨が
広い店内に数多く揃えられてて、とても魅惑的なショップでした。

UKといえばHMVもメジャーですが、
ヴァージン創始者リチャード・ブランソンの斬新な起業家イメージが
良かったせいか、"ブランド"としてはヴァージンが好きです。

リチャード・ブランソンの自伝を以前読みました。

ヴァージン―僕は世界を変えていく
ヴァージン―僕は世界を変えていく

読んだ少しあとにロンドンに行ったのですが、偶然取れたフライトが
Virgin Atlantic。初Virgin号。

世界初のエコノミークラスの内蔵テレビ導入

食事は美味しいし 機内音楽はさすがのトラック揃い

アメニティはポップな感じがよいし

クルーがとにかく明るい
名札は名字でなく、名前。前回のチーフはMIKAだった。

日本人スタッフの英語は抑揚がキレイなQueens English。
朝の機内アナウンスはジョン・カビラばりの
"Goooooood morning ladies and gentlemen, boys and girls!"だった。

外国人スタッフのニホンゴも、たまたま、、偶然だろうけどウケた
「Sugar イラナイノー」 これはLISA。

男性クルーがかわいい
クリスマスの時、サンタ帽被ってとっても嬉しそうだった。
仕草から判断するにきっと組合員。

快適なエコノミー旅でございました。


ツイッターでリチャード・ブランソンをフォローしているのですが、
こんなつぶやきがありました。

"Education is a wonderful thing.

You'll need a great work ethic & determination to make it

- both in business & life. http://bit.ly/b0jEDz "

彼のブログに遷移するのですが、
リチャードが New York Times Syndicateに投稿した「学歴って必要?」という
進路に悩む学生からの問いに対するご意見が掲載。
どこの国でも同じ悩みがあるんですね。

高校を中退して起業家の道に進んだ彼の助言はこんな感じ。

「なんでもいいから楽しめ」

I would advise tackling your studies with a positive attitude,
try to enjoy your time at university.
Try a few new things while you are there,
and maybe even start a business,
if this is where your interests lie.

起業家養成学校を南アに設立した彼は、そこでも言ってます。「楽しめ」と。

One of the most important things we impart to them
is the importance of enjoying your work.


職場の大先輩が以前好きな言葉だったか助言だったかとして仰っていた

「向き不向きより 前向き」 という言葉を思い出しました。 了解。



えっと、本題ここから。

こんなつぶやきに興味をもち、リンク先の彼のブログへ飛ぶと

あら、素敵なパソコン使ってるわねー!!!

Richard Branson's blogより抜粋:
http://www.virgin.com/richard-branson/blog/education-is-a-wonderful-thing


違いの分かる男。




はい、言いたかったのはそこだけです。グッジョブ、リチャード。


注:ハメコミではございません。




+++

■今日の熊猫女■

パンダ保護大使に立候補しているYumiko Kajiwaraさん。
和歌山のアドベンチャーワールドで飼育担当者&広報担当者の取材実現!

ぱんだぱんだ締め切り迫る! 9月12日深夜まで!"毎日"ご投票よろしくお願いします!

Yumiko Kajiwara
Project Panda: http://www.pandahome.com/jp/


marokoban at 00:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 09, 2010

すっぱいぶどう(2)。


いやしかし立派に先行者を批判するわりには
え、おまいさんは 何をやったんだい
わたしも何をやってきたんだい、

って話が多くって。



諸々ぼやいてたらば、同僚に

「Always look on the bright side of life」

と言われ。


お若いのにヲトナなのねー。 でもそうですね
ヒトのことなんてどうでもよいのです。


ヒト苦手病が最近復活してきて、人と話すとどっと疲れます。
朝も 昼も 夜も。



電話でちゃんと話してる? と聞かれますが

え、何を話すの? って答えている自分がいます。



"Living is easy with eyes closed"


ストレスフリーになるために、eyes closed で現実逃避したい気分です。



明日はみんなの大好きなパンダのお話です。




marokoban at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 05, 2010

sledgehammer(2)。

錦織圭は、肉体造り、一からやり直すべし。
棄権、多すぎませんか? 全米テニス。


自慢のXperia X10 miniに反応してくれた方。



・男性 設計者  1名 ← 「うわっ」て声漏れてた
・女性 商品企画 1名 ← 写メ撮ってた
・男性 ヲタク  1名 ← 「興味ナシ」 ヲタクらしい反応
・男性 ヲタク  1名 ← 「X10 mini proなら欲しい」 ヲタクらしい反応

その他の方々はその小ささには反応してくださいましたが
物欲センサー バリ3どころか圏外だったようで
興奮した自分が恥ずかしいのなんのって。
ガジェット好きな人にしか響かないか。

使いこなしてませんけど。
メール打つ頻度減りましたけど。
ソーシャルネットワーキング、とかしませんけど。
つぶやいたりしませんけど。

そろそろX10に戻すかー。


■Sledge Hammer
ウォッカベースのカクテル。名前に惹かれてオーダー。
Sledge Hammer。




marokoban at 22:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 03, 2010

84,108。


今年3月31日のブログにこんなこと書きました。

93,126

東芝の一般白熱電球の製造終了広告にぐっっときた日でしたが
この広告、新聞協会賞の広告主企画部門で大賞を受賞しました。 すばらしい!

広告主企画部門 大賞。


ちなみにこの日のタイトル「93,126」、この日の為替です。ドルとユーロ。
今日は・・・。 うれしいやら痛いやら。



同僚と3人で「品達」のなんつっ亭でラーメンを食べて帰りました。

w/ビールにギョーザ。 やっちまいました 

お店に日傘を忘れ。 

山手線では寝てしまって2駅乗り過ごし。

ぼーっと折り返し乗り換えたらラーメン同僚から伝言電話。
「至急会社ニ電話セヨ」。    とほほほほ

なんつっ亭@品達。




marokoban at 00:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

September 02, 2010

井の中の蛙大海を知らず。


今日の帰り。

iPodのなんていう項目だったか覚えてませんが「よく聴いてるランク」
みたいのんがあって、それを選択しました。

SPANOVAの曲でした。彼らは1998年頃、J-waveでよくオンエアされてました。
あまり邦楽は聴かないのですが、これにはハマりました。

「魂は木の葉のように」




曲の最初に「そんなことしてる場合か」と子供のどやす声。

--------

ウソばっかつく僕の身体から
ヤツは抜け出して空へと飛んだ
僕の日常やプライドなんてもの
一瞬で追い越し 鋭くカーブして消えた

--------

大好きでした。頭が今以上におかしかったころ、
いきなり週末に「大洗海岸に行って帰ってくる」を強行したのですが
この曲を延々と聴いてました。


そのSPANOVAの2000年頃の曲。
曲名「二十世紀のこの僕を忘れさせてなんかやるもんか」。
20世紀とか、すでに歴史を感じるのですが、歌詞がよい。

--------

僕の1999はなんだか肩すかしだった

まともな記憶のたった一つも思い出せやしない

--------

わたしの1999年。何も覚えてません。

なんだかとてもナニかに熱かったような気もするし

なんだかとてもしんどかったような気もするし

プリンスな年だった気もするし。



歌詞は「20世紀のぼくらを乗り越えろ」、「完璧に近い愚かさで」
と続きます。


 ”完璧に近い愚かさ”


すんばらしい表現です。 上げて、下げるかんじ。
吹っ切れる、気がラクになる不思議。
このニクい表現が、SPANOVAの好きなところです。



芦ノ湖で癒されて

とても大切な友人に八つ当たりしてしまって

その人の存在の大きさを改めて実感して

大学時代の大好きな友人と飲んで

「言いましたが。」で済ますんじゃねぇ、関係者をフォローしてなんぼだろ!
て内向きにキレて

「取り急ぎまとめましょう」ってどーいう意味だよ、っと軽くがっかりして


週明けからなんだか疲れましたが


先輩の出産という朗報もあって
いい音楽を再認識して ほぼプラマイゼロな水曜日。


わたしの2010年は肩すかしじゃだめなんで、

完璧に近い愚かさで結果を出したいと思ってます。




わたしは柔軟性のある心の広い人が好きです。

つことで、SPANOVA、オススメです。



+++


◆1st メジャーアルバム
デッド・ミュージック・フラミンゴ
デッド・ミュージック・フラミンゴ



marokoban at 02:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 28, 2010

ハーメルンの笛吹きネコ2匹あらわる。

先日、職場にでっかいぬいぐるみが、2匹のっしのし歩いていました。
「中の人」、暑いだろうなぁ・・・と遠くから眺めてましたが

このでっかいぬいぐるみ、大人気でみなさん写メ撮りまくり。
「ハーメルンの笛吹き男」のごとく、後ろに続く笑顔の社員たち。
そのままみんな消えておしまい。 はウソで

あのでっかいぬいぐるみの存在で、みんなが笑顔になるのならば
毎日いてくれてもいい。 もウソ。 
結構ビビりますよ、いきなり職場に現れたら。


オラクルジャパンではCEOオフィス付きでウェンディという犬がいるのですが
いわゆる「癒し犬」で、職場にふらっと現れるそうです。

人は動物を必要としてるんですねぇ。なんてところで、


映画『ネコを探して』を観ました。 フランス映画。

タイトルで即、萌えなのですが、内容はというと
「わたしたちにとっての猫とは」という人間観察ドキュメンタリー。
ネコは変わらないのに人間が変わってしまった。と作者。




圧倒的に犬派が多いわたしの周りなので、観る人はいなかろうという前提で
内容を書いてしまいます。

行方不明の愛猫の「クロ」を探して作者が時空を旅する構成。

19世紀のフランスのサロンで語られる自由と希望の象徴としてのネコ。
ジャポニスムで歌川広重の猫がもたらした芸術としてのネコ。

シーンとシーンをアニメーションを効果的に織り込んで
繋ぐ映像、よかったです。

黒猫つながりで登場する夏目漱石から舞台は日本へ。

その海辺は水俣。水俣病患者へのインタビューが生々しい。
病気の発覚は海辺で鰯を食べていたネコの異常な症状や大量死。
チッソを相手に、原因追究のため何万と殺されたネコの慰霊碑。

和歌山の駅長ネコは廃線の危機を救ったネコ。

一方イギリスでは線路や倉庫をネズミ被害から守るために"採用"されたネコ。
民営化に伴いネコ"経費"が無駄と、リストラされた。同僚を失った職員。

一晩お伴してくれるネコの居るホテル。
自宅のネコを置いて不倫しに来る客や、癒しを求める客を相手に"働く"ネコ。

ペット大国日本。「カワイイ」が作り出した巨大ペット市場。
カフェやペット服、針治療に高級フードの裏にある、殺処分。

そのシーンで印象的だったのは、ペットの言葉が分かる翻訳機
「バウリンガル」「ニャウリンガル」には「助けて」という言葉はない、と。


最後はアメリカの病院で働くネコ。患者の最期を4時間前に察し、寄り添う。
インタビューによると、あるとき同時に2人亡くなりそうになり、
そのネコは家族がずっと来ていない方の患者を選んで寄り添ったと。

まろこばん。


神秘的 って言葉が合う生き物。

そういえばうちの黒猫こばんも昔よく空間をじーっと見つめてたなぁ。

こばん以外の動物はもう飼えません。


marokoban at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 27, 2010

向いていない男性。


長妻厚生労働大臣が1月の衆議院予算委員会でアツく答弁した、

「カッコイイ男性=イクメン・カジメン」。

26日付朝日新聞夕刊社会面。

イクメン:育児を積極的に手伝う男性

についての記事。 

うろ覚えですが「イクメン適性のある男性・適性のない男性」の
事例が挙げられていました。

「向いている男性」の第1位は「いつも笑顔」、

「向いていない男性」の第1位は「学歴・職業にこだわる」、と

納得なのですが、「向いていない男性」の第4位、

「自分探しをしている」

というのがツボにハマりました。これ1位でもいいですね。


先日、自分探しとやらでいきなり無職になった水商売系(ソムリエ)男子との
「その後」の報告を聞いていたらば

「色々オファーがあるんだけど 暑くてスーツ着ての活動はしんどいから
 結局なにもしてないよ(><)」 的なメールが来たとかで。


「デューダとかで求人情報が意外と多いのを見て 
 イコール オファーがあるっておめでたい解釈しちゃったんじゃないの?
 だいたい30代後半で"自分探し"って 負けでしょ!」

と一同無駄に高い棚の上に乗っかって言いたい放題なハイ・ティーの週末でした。


つうか、デューダ ってまだあるんでしょうか。



marokoban at 02:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 26, 2010

ご報告。


レスポンスが欲しいときはこの件名が効果あります。

「ご報告」

このタイトルで、最近音沙汰の無い
昔ガッツリ呑み語り合った同期女子達にメールを先日送ってみました。

別に報告することなんてないんですが、みなさん即レス。

「やだ なおちゃん、てっきりアレかと思ったよー」

けけけけけ。 素直な子の反応。

「とうとう事業売却の話かと思ったよ」

これかわいくない子の反応。

ということで実現した、超久しぶりの同期女子5人飲み。


■火鍋の具 キノコ祭り。
キノコ祭り。



転職するわ、マンション購入するわ、アメリカに駐在しちゃうわ、
部長級の風格を漂わせるわ、あれ、結婚しちゃった?おめでとー!だったり。

かんぱーい の後 黙ってごくごく喉を潤わせたあとの第一声が

「あのね、わたしもね、健康診断でね、胃カメラ飲むことになったの」

ってあたり相変わらずイタイんですが。

当時駐在前の壮行会では、
「米国でピアース・ブロスナン似の弁護士と運命的な出逢いがあるはず」
と熱い夢を語っていた彼女は

「米国では駐在員のおっさんたちと毎週末飲んだくれてた」

と立派なおっさんの仲間入りを果たしたことを誇らしげに語ってました。

あのシャチョーは足りんだの素晴らしいだの歴代シャチョーを評価したり

ちみたちどんどん偉くなってシャチョーになってよ!と言うと
この会社で女子がウエに上がるのは難しい、と。
「ゴルフとキャバクラをこなせないと だめだ」と。まじすか。

じゃ ゴルフやろー ハワイいこー Callaway揃えよー
キャバクラに会社のお金で行けるなら太鼓乱れ打ちだよ喜んで行くよー


と他人事なおバカさん2名でわっしょいわっしょい盛り上がりました。


みな共通して「ケータイ操作が面倒」な空気を醸し出してたし。

入社当時の研修で静電気発生装置をバチバチ触った「ブチョー」
その記憶がすっかりないと。

まったく お互い 変わっていないことを確認して
要らない安心を覚えて解散。


笑いすぎてお腹が痛い。




marokoban at 01:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)