美味堪能。

November 27, 2010

増やしたいものと減らしたいもの。

まんまと乗せられた感あり

91年 タイガーバーム
95年 眉毛増毛液、減肥茶
96年 痩せる石鹸、白酒
06年 紹興酒

自分が買った中国土産の歴史。


日本の歴史的演説。興味あります。

日本の歴史的演説~政治家・昭和戦前編~
日本の歴史的演説~政治家・昭和戦前編~



+++


■Thanks a lot!!
カプチーノに「祝」。「生クリームのみ」。
粋な計らいに脱帽。

祝カプ!


生クリーーーーーム!



marokoban at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 21, 2010

we all stand together。



土曜日
カニ鍋日本酒ボージョレー、
ゲイ、ダメ女、大往生 の映画3本立て
ローソク6本のバースデーケーキは「ふー」する前に横から「ふー」され。

ローソク6本。



日曜日
イケてる旦那様とイカした奥様の手料理DEルービー
わたしを見て大粒の涙を流し叫ぶかわゆい赤ちゃん



win or lose, sink or swim
one thing is certain we'll never give in
side by side, hand in hand
we all stand together




カエルのかわいさと、歌詞の優しさがとってもよいです。
ポール・マッカートニーが手がけた短編アニメ映画のテーマ曲。1984年。

あれから26年経ったんだね



marokoban at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 23, 2010

リンダも歌っていた。

あれ? お相手は男性では・・・・

きっと誰もが思ったことでしょう

織田裕二 結婚のニュース。

世の中の噂なんて、アホらしくて信じていられないです。ね、リンダ。



けふはフォーシーズンズホテル椿山荘東京(長い名前だ)でハイティー。

さすがに暑くてテラスではなかったですが、夕暮れの庭園を眺めながら
シャンパンと一緒に軽いお食事。

エコシステムの崩壊。


場所が場所だったせいもあり、皇室の話に始まり(結構好きです)
モナコ公国策でいったらどうだとか、
ツメの甘いアレンジしてくれるなだとか
男子の赤潮現象だとか
夫は知らない話とか
え、それ彼には言うんですか?とか

またもや怖がられる発言を4人で語って解散。

女子的な宿泊プランで何度か泊まりましたが、居心地のよいホテルでお勧めです。


逃げずに向き合わないと後悔しまっせ、と強く言われましたが


わたしが逃げてることって?

先週金曜に仕事のTO DO事項をノートに書いていたら
3ページにもなってしまって、そのままイヤになって帰ったことかしら。



marokoban at 00:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

April 18, 2010

communication breakdown (2)。


アイスランド火山噴火の影響で、MIKAのスペイン公演が中止になりました。

先週欧州各国からのお客様の"アテンドのアテンド"で3日間
ご一緒したのですが、無事帰れたのでしょうか。。

英語を話す以前にやはり日本語ができないといかんと痛感する3日間。

長野は松本でしゃぶしゃぶ会席を食べたのですが 案の定
野の花やら山菜たちやら(←判別できていない)を
「コレなんだ アレなんだ」と聞いてくる。
英語のメニューにはそこまで詳しく書いておらず、

1.日本語でもナンだかわからない
2.彼らが英語の単語で「xxのことか?」と聞いてきても
  その英単語がわからない

結果、
「山の中に生えてるもの。これも、そうそれも。全部そう。
 そっちのはコレのイトコみたいなかんじ。 へへ。 ごめん」


・なぜキティちゃんが人気あるのか

あたりの質問については

「酒とたばこ以外なら何でもコラボするっていう市場開拓戦略が
 当たったらしいけど 高校生男子がカバンにスティッチやら
 キティやらのぬいぐるみをぶら下げてるのは男子の女子化だと
 わたしは思うね。きもくなーい?(←英語では言っていない)

 キティはね、イギリスだとロビー・ウィリアムズとかベッカム嫁、
 スペインだったらペネロペとかと同じ年なのね。わたしもだけど。
 つーかこっちが聞きたいね、外国人がキティのコート着てるの
 見たときはびっくりしたよわたしは。
 お土産にご当地キティってのがあるのでいかがだろう。」


でも松本ならどんなご当地キティか、即座に思いつかなかったです。
松本城、、頭に城被ってるのかな。


・核についてどうおもうか

という質問についてはわたしの曲がりくねった暑苦しい意見を
話したいところだったのですがいかんせんカタコトだし、で
言葉を詰まらせてしまいました。
彼らは道中バスガイドに同じ質問をしたら、立派な回答だった、とのこと。
内容がよく聞き取れなかったのが無念。
外国人にこういうことを聞かれたときに意見をちゃんと
言えるようにしないとなー。


ガイコクジン達が好き勝手動きまわらないよう、牧羊犬のように
ついてまわる、根性採用で入社したガテン系な3日間でした。



帰りは駅弁&「一番搾り」な金曜のあずさ号。
ふと同じ電車に乗ったカチョーのビールをみると、
「スーパードライ」のロング缶。

やっぱり働く男はスーパードライか!! カチョー!かっこいいっす!



諸々今回の反省は絶対に次回に生かしてやる、とメラメラしながら
車内で爆睡して帰ってきました。


ヒトが苦手なわたしには拷問のようでしたが、楽しい経験でもあり。



+++

◆Paul Weller新作購入。 
JAM時代っぽい音源です。タイトルもいいね。

Wake Up the Nation
Wake Up the Nation





marokoban at 01:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 29, 2010

サクラノカイ1129回目。


大学時代の「桜の会」メンバーの結婚披露宴。
二日酔いのテンションで会場に着くも久しぶりに集まる仲間6人
みると元気になり、急回復。


挙式。
神父さんのお言葉が高速の「ETC」を例えにしたもので
その唐突さにおそらく参列者全員の頭の中はハテナだらけだったと思います。

披露宴。
スピーチ担当の友人の景気付け、といって開宴早々
ワッショーイとビールで乾杯。
爆笑のスピーチ終了後、
ヘイヘイヘーイとビールで乾杯。

肌寒いからといってワインをぐいっと飲んで身体を温めることとか

やたら専門用語を使って可愛げのない小難しい会話をするところとか

方々からの鋭いツッコミとか


わたしが大学で得たものは知識ではなく、この人たちです。

生クリーム万歳。


最近立て続けに披露宴・2次会に参加しましたが
みなさんいい歳を過ぎているせいか

・新郎をお酒でぶっつぶす
・2次会でよく見られた裸族やえげつないゲーム

などがなくなってきて、今日の2次会は小さな子供も
参加している、アットホームなものでした。


いやぁ、フクヤマを超える旦那様で、新婦はほんとキレイでした。

おめでと。




marokoban at 00:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 15, 2010

大河、大海へ。


土曜日、下北沢駅南口でマリナーズのイチローが
バットを振って練習してました。
3mくらいイチローから距離を置いて人だかりができてました。
久しぶりに来たけれど、不思議な町だなー下北沢。


今日はお店のご紹介。

壮大な構想の第一歩として、この土地に
友人がタイ料理のお店をオープンしました。

この友人夫婦とはかれこれ4−5年ですが、濃いーいお付き合い、
ハッカーな旦那さんの作るタイ料理はメチャメチャ辛くて美味しい。
お店をオープンするのは自然な流れだったように思えます。

さっそく行ってまいりました。

店名Chao Phraya(チャオプラヤ)。「タイスキ居酒屋」です。

店の内装は奥様のプロデュースによるもので、いたるところに
彼女のセンスが活かされている。
居酒屋でもありカフェでもあるような。気楽な店構えです。

メニューは全てオーナーである旦那さんのアイディア。

タイスキの美味しい食べ方をオーナー直々に教えてもらいながら
いつもお家でご馳走になっていたピリ辛な揚げ物たちを食す。

小皿料理が充実していて、いちいち手がかかってるなーという
料理たちの安さ(380円!)には驚きます。
ホッピー、梅角ハイボール、ノンアルコールビールが
あるあたりも嬉しい。

メニュー・価格設定がとても土地柄に合っている、
このあたりがよく狙い定まったお店。
気楽に美味しく楽しく過ごせます。


店名”チャオプラヤ” はタイを流れる川の名前。
今後、銀座等それぞれの土地に合ったメニュー・価格帯で展開予定。

どんな 大きな川 がこれから流れていくのか、楽しみです。


ハッカーの傍ら(未確認情報)、MBAの勉強をしながらビジネスを
始めた彼と、来月には育休を終え職場復帰な彼女。
日々勉強・日々進歩なこの夫婦は味の更なる向上、
ビジネスの成功を目指して今日も頑張っているようです。


とうとうやっちゃったね。 頑張って!




+++

Chao Phraya (チャオプラヤ)
世田谷区北沢2-14-2
03-3424-1133


大きな地図で見る



marokoban at 00:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 31, 2010

エキュレの"斎藤さん"。

今日はOLみたいなブログになっちまいます。


行ってきました、「エキュレ」。
美食の王様、来栖けいプロデュースのフレンチです。
「若手シェフの育成と料理業界のさらなる向上を目標にしたレストラン」
1年期限の若手シェフ、ソムリエ、来栖氏の3人で極上の時間を
演出してくれます。

12月1日に予約をして(予約取るのも大変だったんです。感謝です)
今年に入ってからはこの日を励みに頑張ってまいりました。

ソムリエの方に勝手に名前を付けてこっそり盛り上がりました。
女子の肉食化、を目の当たりにした1日です。


わたしはなーんでも「美味しい」なので
お食事の感想は食べログに溢れているのでご覧ください。

以下一部写真にて。

来栖氏がセレクトしたパンたちがたまらなかったです。
大阪は本町のブランジュリ タケウチの「天然酵母 オリーブ」という
オリーブ丸ごと2個入りのパンは絶品。大阪に行きたい。

■天然酵母 オリーブ
ブランジュリ タケウチ。


■ホタテパン (ホタテ・黒トリュフ・カリフラワー)
ホタテパン。


■シュー・クリーム (フォアグラ・春キャベツ)
シュー・クリーム。


■ワインその2 (DOMAINE SAINT PREFERT)
カモにとても合ったかも。


■来日 (鴨・焼ネギ)
来日。


■デザート (パティスリー モンプリュのタルトフロマージュがたまらん)
適量!。


コーヒー。
グランクリュ カフェはシャンパンボトルに入った豆から
来栖氏自らいれてくれます。目の前で開栓、閉じ込められていた香りは
深いキャラメル。 ブラックを普段飲まない方でもそのまま飲めるとのこと。

グランクリュ カフェの豆。


とっても美味しい。ハーフボトルで6千円で市販されているそうです。

グランクリュ カフェ。



大人でよかつた。

ワインもいただき25,000円ナリ。 頑張って働きます。

ワインのお値段が圧倒的に有名店たちで提供される価格に比べお得。
ほかでは結果4万、5万円といくと思うと(経験したことないケド)、
トータル金額の差はココにあるような感じ。
16,000円コースは、大満足です。


春にまた!と次回予約をしてきました。



明日は、米国の台湾への武器売却について、語ります。




marokoban at 02:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 07, 2009

費拉特費。


----------------------------------------------------
祝第2弾。
サントリーモルツ・ドリームマッチ。
本日桑田さんがソロアーチ放ったそうです。スバラシイ!
なんでそれで最優秀選手がバースだったんでしょう。
----------------------------------------------------


夕方職場のらぶりーな同僚と休憩ということでお茶しばいてまして

夏休みどーするー なんてうだうだ シュークリームとポテチを

頬張っておりました。


彼女の候補地に フィラデルフィア が挙がり


フィラデルフィア といったら 映画というか
Bruce Springsteenの曲が真っ先に頭に浮かび、
えーとほかどんなとこだったっけか ロッキーか
なんて考えていたらば


「チーズステーキ


ちーずすてーき なるものが名物料理らしく


チーズと生クリームと鶏(1.ケンタ、2.「俺たち」の焼き鳥)が
大好きなわたしにとっては たまらん響きで


たぶんここ2−3か月で一番ドキドキしました。




でっかいチーズが一枚 どろん

レアで どろん


とか帰りに考えながら帰って今調べてみたらば
なんかフツーのドックでした。

でもこのドックにコーラにポテト なんてファットなお食事、
久し振りにしたいなー


てことでOutbackに行きたいです。次回そこで、どなたか。





marokoban at 00:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 01, 2009

伝説の女史に遭う。

わがフェラーリリリ(愛用の仕事用PC)がブッ壊れて途方に暮れていたのですが

早々に諦め会社を出て全てを棄て、同志のお見舞いがてら
(元気そうでした!頑張れよー)
臨んだ場所は横浜は桜木町、てか 野毛。
みなとみらいの反対側にある未来ではない町。


Tooディーーーープと聞いていましたアソコにとうとう今日初参戦。
先輩に連れて行っていただき、昭和な飲み屋街をハシゴすること4軒。


お酒は好きで楽しめる私ではございましたが、野毛で有名な
伝説の女史を前にただの小僧と化し、たった2軒目で
いっぱいいっぱいになってしまい。
残したアルコール液に対し

「酒の一滴は 血の一滴だよ!」 と喝を入れられ一気し。

そんな女史の勢いに憧れると漏らすものなら

「俺の屍を乗り越えないと話にならねぇ」と一喝され。



ぐでんぐでんになって帰ってきました。


学生時代にらぶらブーに遊び倒した横浜は、すっかり姿を変え、
魅惑のヲトナの街になっていました。


イカしたママが料理の腕をふるう小さなお店もあれば
イケ麺にうっとりなスタンディングバーもあり。
組合系の昭和なカラオケバーもあれば、
AORを流すイカしたバーもあり。
ご紹介いただいたお店全てドハマりな感じで

この辺に住みたいなぁと思った一日。

いいんでないでしょうか、こんな黄金週間。



今日はPCを入院させるために出社ですが。


+++


◆Dipeche Modeの新作購入:
挑発的な、メッセージ性の強い80年代の曲とどのくらい違うのか。
HMVで試聴したエレクトロサウンドに即決。
Sounds of the Universe
Sounds of the Universe



marokoban at 03:05|PermalinkComments(12)TrackBack(1)

November 08, 2007

もらい煮込み。

職場の仲良しさんたちと北千住にあります1877年創業の
「大はし」という老舗居酒屋へ行ってきました。

ばりばり江戸っ子風な、70歳代と50歳代と思われる親子が
カウンターで手際よく威勢よく仕切る、活気ある店内。
客に明るく語りかけるその笑顔がほんっと素敵で居心地のよいお店。

「関東三大煮込み」といわれている”肉豆腐”、320円。
軽く4皿平らげたあとはカニクリームコロッケやら生シラスやら
ウニウニやらさつま揚げ、牡蠣のバター焼きやらをガッツリ食して大満足!!

一人でふらっと立ち寄るもよしの、とても下町の家庭的なお店。
地元居酒屋バージンなわたしのお初を飾るには申し分ない
すんばらすぃお店でした。

『名物にうまいものあり 北千住
 牛のにこみでわたる大橋
 創業明治10(1877)年 千住で2番 大はし』 という貼紙。

2番は大橋、1番は”お客様”だそうです。 素敵だなー。

お互いの誕生日を祝いつつ (9月-11月合同祭り)、退職間近なわたしに
花束をみなさんが用意してくれて、、、。
今日は私でなく自分の誕生日だったのに相変わらずニクい友です。ありがとね



で。会話は色々あったんですが「想像妊娠」やら「ツワリ」の話になり。

こんなわたしですが、中2まで妊娠は想像からくるものだと思っており、
木村一八を好きになりすぎたら妊娠してしまう!気をつけないと!
と本気で考えていました。

「ツワリは、旦那さんにも伝染するらしい、旦那さんも具合が悪くなる」
という発言に対し、

「それ、もらいゲロでしょ」
「そうそう、もらいゲロ」

って、なんつーか

”煮込み肉豆腐”を食べながら女子がゲロゲロ言ってるわけですよ。


まいいんですケド。

+++

◆アニー姐さんの新作◆ コチラ 
『Songs of Mass Destruction』




marokoban at 23:52|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

July 20, 2007

よっぱらいもん。

屋形船でシェリー飲み放題、という企画で
久しぶりに浅草に行きました。

アサヒビールのスーパードライホールの上に乗っかっている
「炎のオブジェ」をみてはウン○だウ○コだって
お約束の反応で騒ぐ大人たち。

よっぱらいらいもん。

ほろ酔いの中、夜のらいもんを撮影。
ちょーちんの下には外国人観光客がわっさわっさ
ひゃほうひゃほう悪ふざけをしていましたので、
避けて撮ったところ、アングル的に風情の感じられない
ショットとなりました。

天ぷらを食べに海までタクシーを飛ばしてくれる
浩市佐藤的上司がほしいです。

久しぶりの絵がこれか・・・。


+++

◆日本版MIKAのデビューアルバム
阪神ファンのマストバイ・アイテム。
『Life In Cartoon Motion』

icon
icon




marokoban at 00:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

November 07, 2006

灰汁代官。

BSE騒動で一億総豚シフト。
ビタミンB1いうたら豚肉。
ばーらむゆーばーらむゆーiconか)
夏に使い切れなかったそばつゆ。

暖かい日が続きますが、今日は立冬。鍋の日でもあります。
お鍋はミツカンからの新しい提案は、そばつゆDE豚しゃぶ。

茹でた豚薄切り肉を、だしの利いた温かいそばつゆにつけて食べる。
薬味のねぎと柚子唐辛子が、豚肉の旨みを一層引き立る。
蕎麦で締めるのがおすすめだとか。

Apple Store(Japan)

marokoban at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 12, 2005

がーるずとーく。

友人に紹介してもらって以来お気に入りのお店があります。
六本木けやき坂にあるイル・ムリーノというNYスタイルイタリアン。

このお店には大切な人と行きたいなーと、思っており、友人の
誕生日会などでこのお店を利用しています。
サービスよし、みなさんも是非。

しばらくの間行っていなかったのですが、会社の先輩&クライアント
と金曜日に行ってまいりました。

仕事はわすれて、女子5人。30代・・のガールズトークは面白い。
毒の入った社内ネタに始まり、男子の話に。
デブ専だ、メガネフェチだ、靴下はファッションの全てだ、
頭の悪い男は許せんだ、どっかんどっかん。

スポーツジムに通いたいが、行くなら出逢いも必要よね。ならば、
・六本木のジムの朝1 はヤンエグ率100%。早起きするか。
・三茶のジム     はクリエイター率が高い。たまらんねえ。
・新宿のジム     は会員数は多い。がゲイ率が高い。

などなど。勉強になりました。

◆今日は前職でお世話になった方(いうてもタメですが)と飲みに。結構飲んだなぁ。今の職場の同僚が彼の元同僚であること判明。狭いねえ。

ipodnanou_468-60.gif




marokoban at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2005

偶然再会。

水曜は部活の日、なんて盛り上がってたんですが、気づいたら
グルメの会の日、になってます。

今日行ったお店は、銀座にある『ISOLINA』
白金にある『ISOLA』の姉妹店。

オーダーしたのは以下。堀江氏の真似をして、5段評価で。

■オリーブの盛り合わせ
 ★★★

■リンゴ、ナシ、ロメインレタスとゴルゴンゾーラのサラダ バルサミコ風味
 ★★★★★

■白金もち豚ロースのスモーク(香草、スパイス風味)
 リンゴとウイキョウのピューレと赤キャベツのサワークラフト添え
 ★★★★

■インゲン、カルチョーフィ入りジェノベーゼスパゲッティー
 タマネギのフリット添え
 ★★★★★

■ビスマルク
 (トマト・モッツァレラ・生ハム・タマゴのピザ)
 ★★★★

そして、食後はカプチーノ。

昨日は見本市で終日立ちっぱなし。事務局を担当した先輩達と
「ほんっとお疲れさま会」を兼ねてのディナー。

+++

まだ水曜。今週はまだあと2日あるのよねー早く帰ろかー。
と、早々にお店を出て駅へ向かっていたところ、どこからか
わたしの名前を呼ぶ声が。

おおおぉぉおお。懐かしい顔!

大学時代の後輩くん。うれしい偶然。

お互い連れがいて反対方向に歩いていたので立ち止まって
話すこともできず・・。8月に結婚したと聞いていたので、とりあえず
「おめでとう!」とだけ言って別れました。

んーかわらずさわやかだったなぁ。癒しの笑顔だねぇ。
うれしい、うれしい再会でした!

西山、後藤、元木、藤田監督そして石毛 おつかれさま!!



Logo_468x60

marokoban at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 29, 2005

たまには丸の内で。

研修で終日オフィス不在。

終わってから、ダッシュで丸の内へ。
DEAN&DELUCAで友人と軽くご飯。

marunouchi

6月に行ったときとは店内が大きく変わって、セルフサービスの
気軽なカフェになっておりました。天井が高く、落ち着くお店。

友人は10月の人事異動で昇進したとのこと。
がんばったね。おめでとう!



marokoban at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 28, 2005

男女3人組。

今週は教育などでメールは殆ど見られておらず仕事も殆ど
手につかず状態。

この日のトレーニングのあとは、職場の同僚3人で、ガス抜き会と
称してディナーを。
ウェスティンホテル東京にある、『鉄板焼恵比寿』にて。

和辛子、わさび、醤油、赤ワインをベースとした特製ソースなどに
つけて食す近江牛、目の前の鉄板の上で炒めたニンニクご飯を目の前に
いや〜奮発した甲斐あったなぁと大満足。
デザートは別室で。旬の果物とコーヒーでゆっくり食後の語らいを。

とにかく疲れた、解せない、ウォーーー!!と一通り吠えたら
スッとして、「今度は何しようか」という話に。

先日わたしが体験したゲルマニウム温浴に行こう!と盛り上がりまして。
でも、ゲルマニウム温浴って、女性専用が大半ですよね。同僚の一人は
男性、なので男性もOKなゲルマニウム温浴を探しているのですが、
どなたか知ってたら教えてくださいませ。

余談ですが。

となりの席にいた男女3人組。
歳は自分たちより少し若いくらい、少々派手な業界のヒト、という感じの
いでたち(若干成金ぽい)、気になったのはその会話。

女性:「フツーのサラリーマンてぇ、いくらくらいお給料もらってるのォ?」
男性:「しらね。30万、、そんなにもらってないんじゃねえの?」
女性:「えー信じられないー。あたし無理ィ」
(中略)
女性:「この間の温泉て、高いの?安いの?」
男性:「しらね。てか、俺らブルジョワな旅行しかしてねえジャン?」

こんな会話、ほんとにあるんだ。。
フツーのサラリーマンの給料レベルを知らない、バカチンらのラベルの低さに
至福のときが汚された気がして、ちょっと萎えました。。

われら男女3人組。平和だなぁ。



marokoban at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2005

肥満が語源、ペンギン

皇帝ペンギン』という映画を観ました。
氷点下40℃の極寒環境で、生まれる子供のために100km以上も餌を捜し求める
母ペンギンや、4ヶ月も絶食して卵を温め続ける父ペンギンの姿を描いた、
皇帝ペンギンのドキュメンタリー。
生命の強さと弱さと奇跡がそこには表現されてました。

とはいえ、はい、最近寝不足だったということもあり?開始直後の心地よい音楽で
ノックアウト。眠ってしまいました。
殆どの間寝ていた、といっても過言ではございません。しかも朝、食事せずに
観たものでぼーっと、「ペンギンは美味しいのかな」と考えてみたり。いやはや。
ごめんね〜

ペンギンの語源は、ラテン語のpinguis(肥満)からきているそうです。
体形がまるいことから、この「ふとっちょ」を意味する言葉はのちに「海鳥」の意味
となり、やがて南半球に生息する「ペンギン」を指す言葉となったとか。
ふとっちょ、ですか。たしかにお腹でスルーっと雪上を滑っている姿は、脂の
のったマグロのようでしたな。(だからおいしそうかなと。つい。)


映画のあと、友人Hと行ったお店、■恵比寿BAR
新潟産地鶏の串焼きはもちろんですが、酒の肴「たこわさ」や「みょうがの酢漬け」、
ズワイ蟹とアボカドの生春巻」「ナンコツ唐揚」「おいしいトマト」もよろし。
ほどよい暗さと落ち着きあるインテリアで、お店の雰囲気もいとよろし。
オススメです。


Hが「醤油を飲んでいるみたいでキライ」と言い放ったギネスビールは今日も美味しかった!



marokoban at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 19, 2005

cool bananas !

職場の同僚と3人で、暑気払いディナー。

行ったお店は、広尾にあります炉端焼き屋『雲母(きらら)』。

野菜をじっくり焼いて、何もつけずにそのまま食べると、ホント美味しい!
まずはピーマンから。店員さんに焼き方を教えていただく。
縦半分に切ったピーマンは切り口を下に、裏側からあぶり、切り口が軽く焦げてきた
ところで反対側に返し、中に汗をかいてきたところを食す!

南瓜、さつまいも、しいたけ、ピーマン、しめじ、トマト、エリンギにしし唐・・・
あんな野菜三昧の食事は久しぶり。(お肉もやわらかくて最ッ高でした)
鮭のおむすびで、一通り堪能したあと、シメのデザートは、焼きバナナ。
バナナをまんま網の上で焼くデザートです。皮が真っ黒になったらむいて
アイスクリームと一緒に。

バナナ。
昔知人に「青色バナナ」をもらったことがあります。
バナナは青い未成熟の状態でフィリピンなどの原産国から日本に運ばれ、
港の加工室の中で追加熟成されて「黄色い甘いバナナ」になるんですが、その港に
到着したばかりの青色バナナ君を2本もらいました。 
もう大興奮。着きたてほやほやですよ、滅多にお目にかかれないじゃないですか。
早速食してみると・・。カチカチの青色バナナ君は、ザ・でんぷん。渋すぎ。


同僚の一人がこの週末に誕生日を迎えるので、先輩と一緒にプレゼントを。
お疲れ気味の彼女にリラックスできるひとときを、ということで選んだのは、
■Marks & Webのバスアイテム。サプライズで渡したこともあり、
とても喜んでもらえたようです。その笑顔は、かわいかった!!
思いがけない贈り物って、うれしいですよね。

青色バナナの喜びも、そのくらい、サプライズ&うれしかった。(ヘン?)

※cool bananas : 俗語で、良好である、うまくいっている の意



marokoban at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2005

十人十色。

年に3回ほど会う友人がいます。仮名『もみ』。
今からさかのぼること3年前、当時ハマっていたお店■GQ赤坂見附で知り合いました。
自称?グルメのもみとは以来「四半期報告会」と称して友人Eと美味しい食事を
堪能しながらマニアックな話題に花を咲かせる会合を、その名の通りほぼ
四半期おきに実施してます。

で、今日はその日。この度もみは結婚することとなり(イツノマニ・・)、
そのお祝い会でもありました。もみのお友達を交えて今回集合したのは、
もみセレクトの■ギンザ舌呑。以前から気になっていたお店。
お料理は創作系が多く、どれも美味。名古屋のお店とあって、シメはひつまぶし。
デザートも工夫があって、揚げどら焼きは人気定番メニューだそうです。満足!

帰り、空を見上げたら、くっきりしたキレイな満月。

ウサギがお餅をついているように見えると日本では言いますが、さて外国では?
カニ、犬、人、、、色々あります。ウサギに見えるのはアジアに多いようです。
タイの伝説では日本と同じく月にウサギが住んでいるといわれていて、
「月の町」とよばれる県では県章にはウサギさん。
古代中国では月のことを玉兎(ぎょくと)と呼んでいたようです。

帰り道、じ〜っとみてみましたが、あまりにも明るくて、何も見えず。
何が見えます?

見方は人さまざま。
太陽の色は?ときかれると私は迷わず赤。実際見ると黄色いような。。
日本人は赤で描く人が多いようです。日の丸の影響?欧米人は黄色が多いみたい。
アメリカのクロスワードパズルでは、『太陽の色』でRedを入れると
マスが3つ余ってしまう。なぜならば答えはYellowだからだそうです。
ほか、青、紫という人もいるようです。

いろいろあっていいと思いました。

もみの会も同じ。たまにしか会わないけれど、さまざまなキャラの集いは
毎回楽しみ。新鮮な気持ちになれます。毎回大笑いだし。

お祝い会なんていって、結果的にいつもの飲みになってしまいましたが、
おめでとう!もみ〜。


+++ご報告+++

えーと、水曜の部活ですが、まず軽く食事(中ジョッキ1杯含)してから、
自転車をキコキコこいで、30分時速9kmで走って、ストレッチして、、ぐっっったり。
翌日仕事手付かず。腹筋と腿が痛いです。

marokoban at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)