February 23, 2013

モーニング娘。みたいな。


2月20日に開催されたBrit Awards。

エリザベス女王即位60年を祝ったDiamond Jubileeライブ、
ロンドンオリンピックの開会・閉会式、
007スカイフォール、
そのどこかで耳にした楽曲がやはり今年の曲として選ばれました。

British Album :Emeli Sande
British Group :Mumford & Sons (グラミーでは最優秀アルバム受賞)
British Single :Adele - Skyfall

今年は英国の音楽に貢献したDE賞は該当者がいなかったそうです。

アルバム賞を受賞したEmeliは昨年度Critics Choiceを受賞しただけあって
見事翌年大ブレークしたなあというかんじ。見た目はグレースジョーンズ。
このアルバムは、たしかにイイ。


エミリー。



グレース。 長いなぁ。




グラミーを観たあとにBrit Awardsを観ると面白い。
会場のゴシップ満載セレブオンパレードのグラミーとちがって
どこかあかぬけないというか、ダレ?って人がいたり。
でもうゎぁああぁ、ってくらい英国ざんすなところ、好きです。

Grammyを受賞したGotyeやFUN.(FUN.ってモーニング娘。みたいなかんじ?)は
Britではノミネートどまり。

British SingleにノミネートされたRobbie Williamsは受賞ならず、
でも受賞回数最多17回は破られることなく。

歴代最多受賞者リスト。これみるとにやにやしちゃいます。
Brit Most Successful Acts



Robbieは「アレ取って」を脱退してよかったと思う。

ノミネート曲。PVの女性がサングラスを外したときの「がっかり感」たら半端ない。




MIKAは去年9月に3作目のアルバムを出しましたがノミネートされず。

ここベルギーの"CD売り場"では結構いい位置に長いこと陳列されてるんですけど。
シングルカットされたCelebrateとこの曲がアルバムで特にすき。
かわいいなぁ。いい歌だなぁ。




marokoban at 07:23│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まあく   February 23, 2013 15:09
MIKAさんノミネートもされず!?
3作目もがっつり好きなんだけどな。
「ばらまき」が足りないんじゃない?

Paul WellerがSpice Girlsに負けてるってのがちょっと悔しいよね。れりれりれりをなでぃぐでぃぐっあー。
2. Posted by なお   March 07, 2013 08:33
ばらまきぃ!!
足りないよ。わたしもばら撒いてない最近。いかんいかん。
3作目好きなんだけどフラ語で歌ってる曲がなんか滑舌よすぎて「気持ちがワルイ」んだよね。

このランキングみると、スパガのランクの高さに驚くよね。たしかにいい歌多いけどそんなにかい、と。

ご存命のアニー姐さんに頑張ってもらいたい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字