communication breakdown (2)。蟹派。

April 19, 2010

カツマー。

雑誌「プレジデント」5月3日号。

タイトル、

「発表!業界別ベスト10&ワースト5
 なぜ、あなたの会社は"働きがい"がないか?」

副題、

「年代&悩み別"働く意味、喜び"の見つけ方」 ときた。

馬鹿馬鹿しいと思いつつも、弊社の名前が見えたので
どれだけ実感と客観が違うものか興味がわき、購入。

まだ全部読んでいませんが、勝間和代氏の写真が載っていたので
まず「女性管理職座談会」なるページを読みました。

勝間本を1冊も読んでいないので批判するのはよろしくないですが
どーもいけ好かないもので。

「座談会」内容。
カツマー(経済評論家 勝間和代の信奉者)の是非について。

勝間さんから学ぶべきことは多い、と前置きしながらも
果たして「断る力」が女性キャリアに本当に必要なのか、と。
会社の歯車たるべき人間がソレをやったら終わりだ、
断る力、を履き違え、困っているから頼んでいるのに
「断る力」を発揮されたら・・(笑)とか。"カッコワライ"付ですが
"カツマーはプライドが高いから部下として面倒"とバッサリ。

余談ですが、「断る力」のAmazonレビューに
"宗教本かと思った"とあったのが笑えました。でも流石カリスマです。

座談会の顔ぶれは、外資・メーカー・食品・広告、各業界の
既婚・未婚管理職。
カツマー部下に男性部下、育休ハンデ、接待ハンデなどの
不満を語っている座談会。

産休育休で出世が遅れただ、30代突入で体力が衰えただ、
ゴマすり男の情報リークが現場を混乱させただ、
しまいには結婚は妥協婚だったと言い放ち、
未婚の管理職に至ってはママさんワーカーをムカつくと言い。

大変なのね〜〜〜 疲れちゃうね〜〜〜。涙出ちゃうねぇ


『働くママ率32%』ってウリにしてる企業のセンスない
表現に、違和感を覚えました。


育休から復帰している女性の客観的な話はよく聞きますが
わたしは職場復帰している女性の本音をもっと聞きたい。




+++

◆Craig David新作
タイトルで、お、カバーアルバムか?と思ったらそのとーりでした。
Motownカバーです。

Signed Sealed Delivered
Signed Sealed Delivered

お勧めはtrack no.2,3,5,8,11
1. One More Lie (Standing In The Shadows)
2. Signed, Sealed, Delivered (I'm Yours)
3. All Alone Tonight (Stop, Look, Listen)
4. I Heard It Through The Grapevine
5. Just My Imagination
6. For Once In My Life
7. (Sittin' On) The Dock Of The Bay
8. Mercy Mercy Me
9. I Wonder Why
10. Papa Was A Rolling Stone
11. Let's Stay Together
12. This Could Be Love


marokoban at 00:52│Comments(3)TrackBack(0) 現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 腹黒   April 19, 2010 09:16
先日のヨミ瓜新聞の「人生相談」も、
同僚のワーキングマザーが、仕事がもともと
できない上に、子供の都合でしょっちゅう休む
から腹たつって内容でしたね!
2. Posted by こまどり   April 19, 2010 23:01
カツマの本気知らないの?
ユーもこのカツマを見習ってみるといいよ

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51432919.html
3. Posted by なお   April 21, 2010 01:42
◆腹黒ちゃん
そんなことに目くじら立てちゃだめよね、おバカさん。

あのコラムを読んでいるときの自分の人相は相当悪い気がします。


◆こまどりくん
まいった。 やっぱスゴイ人なのかも。
つーか、ヘンな女。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
communication breakdown (2)。蟹派。