November 01, 2009

3勝4敗か。

日本シリーズ第2戦。

今年は去年よりもプロ野球を観にいきましたが
やはりどうもそれほど今の巨人軍には入り込めずな状態で
とはいえ日本シリーズということで今日はTV観戦しました。

CM中断のないBSでの真面目な解説で観ていたのですが
ふとフジの中継に切り替えると、ゲスト解説が清原x新庄。

風貌はヤクザxヤンキーでんまぁ言いたい放題。

先発ダルビッシュが6回まで好投しマウンドを降りたのを、
「9回まで投げてたら、もっとカッコイイ」
と、基準が「かっこいいか否か」な新庄と

現役時代の武勇伝を語り続ける番長清原。


でもやはり記憶に残る打者二人とあって、三振した打者についても
バットの”振り方”やらフォームから、調子の良し悪しを
語るあたりでは、少し安心しました。
中居君の副音声解説よりは、あたりまえだが面白かったです。

2戦目1勝1敗。


谷がCSで活躍、日本シリーズ1戦目でも活躍。本日の2戦目は
不発でしたが、そのアタリのよさと実力は番長清原も評価のコメント。
代打が多かった今年ですが、亮子夫人が第2子を出産し
ますます気合が入ったCSに日本シリーズでは。

そんなリョーコ夫人、2012年の五輪出場を目標。
というものの、まずは子供優先で、そこからの環境作りが
難しいと述べており、前途多難は感じているよう。
是非ここは東京オリンピックまで目指しちゃってください。

相変わらず女子にはイロイロ言われちゃう谷亮子はんですが、
応援してます。


未婚なわたしがエラそうなこと言える立場じゃないですが、
最近「つくっちゃいなよ」という軽率な発言をする人が
多いのには驚きます。 

こんな会話、男子同士であったらオソロシイですが、たまに
30代女子の会話でこのオソロシイ発言を耳にします。

結婚していて「つくる」のと、未婚で「つくる」という違いだけでなく

結婚をしていたらば働いていてもある程度人生設計の中で出産は
考えていくところかと思いますが、そうでない立場からすると、
まず思うのが籍やら仕事やら、
「つくってしまう」ことを軸にして変化する環境の不自然さたら。

意図せず授かるのとは全く意味が違うと思うのです。

気持ちの問題かもしれませんが、意図せず授かり、
籍を入れたり仕事を辞めたり、は確かに意図しない限り
乗り越えないといけないモノがあるだろうと思いますが、

考え方の違いにすぎず、結果同じ「授かる」には変わりはないけれど、
「意図的につくってしまう」という その発想がこわい。
どういう気持ちで発言されたのかはわからないけれど

「つくってしまう」ことで現状を変えようとしているのでしょうか。

つくりたいなら、籍入れますから。逆もしかりではないけれど。

意図せず授かることはそれが結果Shotgunだろうと素晴らしいことと
もちろん思います。
わたしはデキ婚は自然なハナシだと思ってます。

それとは違う、意図的に「つくっちゃいなよ」という
なんとも自己中心的な発言がわたしには理解できず、
ぞっとしてしまうのです。

授かりたくてもなかなか授かることができない人もいるこのご時世、
簡単にいいなさんなと。そんな自分はどうなんだと。


と、人それぞれだし、理解されないかもしれないですが
あまりに多い最近のそのコトバをきくたびに、
わたしは理解されてないんだなあと落ち込みます。


で、わたしがデキ婚だったりすると
「あんなエラそうなこといったくせに」
とか延々と言うんだろうな。


そんなね、人の発言に絶対なんてないんですよ
信じたらあかん。

5年前、10年前の自分の発言と、今の自分、同じですか?






marokoban at 22:12│Comments(12)TrackBack(0)かくおもふ。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AYA   November 01, 2009 22:36
わたしもデキ婚は結果オーライと思います。
「つくってしまえ」という発言がコワイのも同感です。違いがどこなのか、はよくわからないけど。

つくってしまわないかぎり現状を変えられないわけではないんだし・・・。
ズバリ、「つくっちゃいな」発言をする人は、専業主婦の方ではないでしょうか。←同じような話を聞いたことがあるので。

早々と結婚してとっとと子供を作って、小学生となったその子供を夫に預けて自己中心的な駐在員生活をしているわたしはけして立派な親ではございませんが・・・。

そんなことよりはよー結婚しちゃいなよー
(これも無責任な発言ね、わるいわるい)
2. Posted by 号   November 01, 2009 23:38
ほんとに「つくっちゃいなよ」なんて会話があるんだ・・

しかもなおに言うとは、、、。


谷ってジミー大西に似てるね。
3. Posted by オリビア   November 02, 2009 00:40
専業主婦なので・・・・・(笑)

ジャニーさんに感化されてるんじゃないの?

「You ○○しちゃいなよ」



谷さんはジャリンコチエにも似てませぬか。
4. Posted by なお   November 02, 2009 00:47
◆AYA
そういえば。こないだあなたの旦那さんとお子さんとご飯たべたときのあなたの子供の発言があなたそっくりで驚きました。

んー特に主婦の人ばかりの発言ではないけれど、なんか別の傾向があるような?


◆号
ジミー、似てる。
そして嫁はチエらしい↓


◆おりびあ
いやいや、あなたは職人でしょ。

じゃりン子チエ、われらの大先輩Sさんに似てると
学生時代思いました。
5. Posted by みつ   November 02, 2009 01:56
確かに、ジャニさん的な感覚で物事考えると気楽かもね

ユー辞めちゃいなよ
ユーやっちゃいなよ
ユーつくっちゃいなよ


そして最近ヤワラちゃん、って言っても若者には分からないのだろうか

久しぶりのコメントでした

6. Posted by 蛙   November 02, 2009 11:26
私もチラっと見てましたけど、あの2人の言いたい放題の解説には驚いたー!
でも、ちゃんとまともな事も言っていたのね。
良かったです。

7. Posted by まあく   November 02, 2009 20:49
そうそう、あの二人最後に
「歯が白い二人でお送りしました」
って言ってたし。

フジTVさん、責任とってよね。
8. Posted by なお   November 03, 2009 01:38
◆みつ
ヤワラな横向きの髪の結い方でなく時々真上に飛ばした結い方してる女子が柔道界にいるけど、あれは指導したほうがいいね。


◆蛙
八百長話やら審判バッシングやら、チンピラだったけどね。。。
にしてもあれはひどかったね。


◆まあく
「歯が白い二人」なんて言ってたんだ??爆笑!
日本シリーズであれはなかったね、フジ。
読売だったらこうはならんだろう。
ヤクルト弱いからしゃーないか。


9. Posted by hidemayu   November 03, 2009 10:45
清原&新庄が解説って、フジはやる気ゼロだよね。
それと内海、どうにかしてくれーーー。
内海とマイケル、来年もいるの??
10. Posted by なお   November 03, 2009 23:30
時間が経つにつれ、あの解説への怒りが増してきます。。
内海、メンタル弱かったなぁー
マイケル、いましたねそういえば・・。
来年はいない、いたらいけない。
11. Posted by はっかまん   November 08, 2009 02:38
やきう、巨人が優勝しましたね。
おめでとうございます♪
今日の内海は予定外の登板にも関わらずナイスでしたね。
しかしMVPの印象が薄いシリーズでした。
12. Posted by なお   November 08, 2009 18:40
祝優勝〜 あとは日韓クラブチャンピョンシップ制覇だ!

東野好きなので(顔)、あまり観られず残念でした。
MVPは阿部ちゃんのシーズン中盤の状況みると、他の人にも与えたいなぁ。日本シリーズでの活躍はさすがでしたが、リングおねだりまでして・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字