敢えてスキっ歯な女王。なぞのファッション。

October 12, 2009

いっこく堂が面白い。


プリンプリン物語はストーリーは覚えていませんが
幼い頃夕方毎日目にしていた記憶があります。

わたしの記憶では白黒映像なのですが、NHKでの放映期間を調べると
79年から82年とのこと、カラー映像だったようです。

〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 ガランカーダ編 Vol.1 [DVD]
〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 ガランカーダ編 Vol.1 [DVD]


「ひょっとこひょうたん島」などNHK連続TV人形劇枠の代表作として
子供の人気を博した全656回の長寿番組。

どんなストーリーだったかと調べたところ、主人公プリンプリンが
見知らぬ祖国と両親を探す、というありがちな設定を軸に
繰り広げられる騒動などなど。その内容はタイムボカンシリーズやら
西遊記やらに似ているとか似ていないとか。

登場人物の名前が面白い。

カセイジン (宇宙人ではない)
シャーレッケ・マイホーム (やはり探偵)
シドロ・モドロ (死の商人の手下二人組)
ゼロゼロセブン・ヘンナキブン (スパイ)
花のアナウンサー (アルトコ市中央テレビ通称アル中TVアナ、唇がデカい)
イモのアナウンサー (花の妹。唇がデカい)


「セブンイレブンいい気分」といい「イモ」といい、
時代を反映したネーミングです。

2004年のサラリーマンNEO登場よりも20年以上前のこの時代から
パロる文化があったとは、NHKってやはりすごい。

コメディだそうですが、ダジャレや風刺を利かせた物語構成で
表だってふざけると叩かれるのでこーいう子供番組で遊んでたんですかね。


と、その枠でこの度NHKの人形劇が復活、
本日より「新・三銃士」が放映開始しました。

泣き虫先生の7年戦争「スクール☆ウォーズ」、高校ラガーマンたちが
こっぱずかしいセリフを繰り広げる青春ドラマの中で用いられたり
スポーツでよく耳にする

「One for All, All for One」は有名な三銃士に出てくる言葉の引用。


「三銃士」は小学生のころ読んだハズですがあまり印象がなく
やはり93年の映画の印象が強い。といっても映画でなく主題歌。

Bryan Adams, Rod StewartにStingの色男三銃士が歌う
主題歌「All For Love」がたまらなくよろしくて。
この三人に歌わせると「皆の為に」ではなく「愛のために」になりますが。

三銃士
三銃士


人形劇の原作はもちろんアレクサンドル・デュマ・ペール、
そして脚色が三谷幸喜。

三谷氏は竜馬、新撰組といった作品でアタラシイ世界観を創り上げて、
わたしは結構面白く観てきました。ちょっとクドいけど。

ということで注目した本日の第1回「新・三銃士」。

ピノキオ?


案の定というか、期待どおりの三谷ワールドな出来です。
コメディ作品「プリンプリン」を継ぐべく、
ドリフを主人公ダルタニアンの父が死ぬシーンで軽く引用していました。


月〜金 18:00-18:20の放送です。 みれねー




◆第1話〜5話一挙放送@NHK教育
10月17日(土) 15:00-16:40 




marokoban at 23:25│Comments(4)TrackBack(0) 音楽的映像的。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かわむろ   October 13, 2009 00:08
やっぱり主題歌はのり(ピー)ですよね。
2. Posted by 号   October 14, 2009 01:17
新三銃士は抑えました。まだ観てないけど
多分三谷氏の自己主張が目につくんだろーなー

all for oneてことでピノキオだかキノッピーだかが出てくるんだよね
3. Posted by まあく   October 14, 2009 19:30
そして、もれなく戸田恵子さんが声優で出てるのね。
三谷さんに仕事がある限り、彼女にも仕事があるってことだよね。
詳しい事はわかりませんがセット売りなんでしょうか?

なんだかんだ言って、戸田さん結構好きです。

4. Posted by なお   October 18, 2009 16:25
◆かわむろくん
彼女がまだ「夢冒険中」なので・・三谷ならやってくれそうだが!黒いな。


◆号
キノッピーは育毛系の会社で元気に働いてます。


◆まあく
セットなのに飽きない演技なのはさすがアンパンマンだよね。
そんなパンに、わたしはなりたい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
敢えてスキっ歯な女王。なぞのファッション。