June 21, 2009

土的には中も韓も日も同じ。

ホテル名しか情報を控えず深夜0時過ぎにイスタンブール空港に
たどりついて、四方「わるそー」なトルコ人の中から
「よさそー」なトルコ人なんて見分けがつくわけもなく
目の前のタクシーに乗りこみました。

ぼったくるなよ、と言わんばかりに
「40トルコリラくらいでホテルに着く」という
ホテル名の書かれた紙を見せて、いざ出発。くわばらくわばら。

深夜1時にもなろうとしているのに、街中に釣り竿を持って
ふらふら歩いているおっさんが沢山いました。

しょうもない日本語を話すトルコ人が多い、というのは
卒業旅行でトルコを訪れた友人たちの感想だったのですが
干支が一巡してもそれは変わらずで、タクシーの運転手は
かなり聞き取りづらい英語と日本語を混ぜてべらっべらと話まくる。

一方私はこの経由便の長旅、成田で「これは、いや、えーと
商品サンプルで、いやちゃんと書類も持っていますので、、」と
怪しい日本語を話し、あとは機内で「ビア プリーズ」を4回くらい発した
程度だったので、会話が恋しい。

片言の英語と日本語で応えながら30分程度の移動は
お互いナニ言ってるんだかよくわからなくて楽しかったです。

日本人だとわかると、「日本人は韓国人よりいい」と言い出し、
「東京は暑いか」と聞いたかと思うと「北京は暑いか」と聞いてきたり

しまいには「オラ一日中仕事して疲れたからそこに寄って飲んでもいいか」
と飲み屋街で停まろうとする。

そして最後は「アニョハセヨー サヨナラー」。


翌日の夜の記憶はどうしたことか全く無く。
どうやって部屋にたどり着いたのか全く分からず
(飲みの最中突然消えたらしい。先輩ホントごめんなさい)、
腕にはカサブタが出来ているしで、トルコのプライベートな記憶といえば、
あのタクシーのおいさんとの会話が殆どとなってしまって悔やまれます。

ローカルの人と、
トルコ風呂ってのはどうして「トルコ」なんでしょねー

あたりの話をしてみたかったけれど、全く、そんなくつろいだ
話をする間もなく、

ボスフォラス海峡が見渡せるお部屋でしたが、それ以外、土地の何が何なのか
分からないまま、1.5日のステイで慌ただしくイスタンブールを後にしました。

塀の中からみたトルコ。

塀の中からみたトルコ2。



と簡単にトルコを後にした、なんて話ではなく、トルコの飛行場でも
大量のサンプル商品を持ったわたしは怪しまれ、警察に包囲されました。
ようやく伝わって、「この日本人怪しくない」とわかると、実に親切。
「アリガトー サヨナラー」ですよ。


警察のおいさんは、計2回ある荷物検査の搭乗前の2回目のときに
先回りしてくれて、
「あのちっこい日本人、たくさん荷物持っていて、中身を人前で
恥ずかしがって見せたがらないけど怪しくない」風なことを係員に
伝言してくれて、難なく荷物検査をクリア。
最後は固く握手をしてハッサン警部とお別れしました。



パリの警察(ここでも包囲された)は冷たかったが


成田の税関のおにいさんはやさしかった。



カチョー、

お願いだからこんな出張ばかりさせないでください。ほんとに。



+++


あの姉妹のアカペラのトルコ行進曲を、また聴きたくなりました。

てぃやららるん てぃやららるん 





marokoban at 23:46│Comments(7)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蛙   June 22, 2009 11:08
おかえりー。
トルコに強行出張に行っていたのね・・・。
お疲れさま!

またゆっくり!
2. Posted by まあく   June 22, 2009 13:41
そろそろ捜索願でも出そうと思っていたらそんな強硬スケジュール出張に行ってたのね。

「トルコ行進曲」を聴いていたら慌ただしいトルコ滞在記がなぜかはっきりと目に浮かぶようでした。

蛙とともにお疲れ会しませう。
3. Posted by 先輩   June 22, 2009 17:43
出張お疲れ様。なんとか無事戻れたのね。

いやー、あなたがイスタンブールで失踪したのにはまじで焦りましたよ。神隠し?って感じだったよ。

失踪後、ホテルと飲み屋のあたりを3周程走っていたらしい(俺も記憶ないけど)けど、翌朝こっちのメンバーから「昨日の夜の探しものは見つかった?」と突っ込まれたよ。

どうやらちみの名前を叫びながら走っていたらしい。
4. Posted by オリビア   June 22, 2009 19:37
トルコ風呂

体験してみたくて、M嬢に「行こうよ」と言ったら、

「真っ裸になるのが抵抗ある!」

と言われた。
自分の恥じらい度について考えた22歳であった。

もうトルコなんて行くこたないね。

まあ、まじめな話をしますが、
異国の地でも、日本と同様に酔っぱらっているYOU
はある意味かっこいいですが、、、、、、
心配するよ。それは・・・・・・・



5. Posted by こまどり   June 22, 2009 23:09
> トルコの飛行場でも大量のサンプル商品を持ったわたしは怪しまれ、警察に包囲されました。

今回は疑惑だけだったけど、トルコ警察の人を見る目が確かなのはわかった。その調子でがんばれ!トルコ警察!
6. Posted by ほま太郎   June 22, 2009 23:18
どうでもいいけど、その大量のサンプル商品?が気になるね。特命っぽくて素敵です。
7. Posted by なお   June 23, 2009 00:00
◆蛙
是非ゆっくりーーーー

◆まあく
今度一緒にてぃやららるん歌おう

◆先輩!
ごちになりました、ありがとうございます
ストレス解消なくらい言いたいことお話できたせいでしょうか、、一気にいっちゃいました、、ホント失礼しました。翌朝バビりました。眉毛描かずにそのまま着替えてセッション参加して、情けなかったです。
先輩も無事でよかったですわ。

◆おりびあ
あなたの「体験したくて」って発想が大好きです。

◆こまどりくん
ってめー

◆ほまたろ
そうそう、粉のアレね。フフ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字