May 16, 2009

代表を考える。

ウケました。
13日付朝日新聞社会面より。

民主党小沢氏の代表辞任のニュースを受けて。

見出し:「民主代表 あえてこの人だったら・・・」

漫画家、政治評論家、作家などに「あえて国会議員以外の人」
を挙げてもらった、という記事。

柳井ユニクロな社長や、湯浅派遣村な村長さんや伊藤忠会長、
地方自治体首長などが挙げられてました。

偉大なるマツコ・デラックスさんも回答。
一体このインタビュー、どういう人選なんだかわかりませんが、
このコラムの担当者はきっと若手で、
「なんか面白いこと企画して記事にせい」的な命で、
チョチョイと仕上げたのでは・・ と思うくらいズッコケました。

そんな彼女(?)は「谷亮子」を挙げています。

記事にはそれぞれに回答者の選択理由が記載されていました。たとえば、

「今の日本のように苦しい時ほど、哲学のある人が必要だ。」

とか

「今の日本の最大、緊急の問題は雇用や貧困だからだ。」

など。 

だけどマツコはんだけ、女コトバで掲載。

「男では思い浮かばないわ。」 と。

「誰が代表かなんて小さな問題、一人ひとりがどういう国にしたいのか、
 真剣に考えて選択すべき時よ。」

マツコはんだけ、"リアルに"女コトバ。 

朝日は読みづらいなと思う時があるのですが
こういうユルさがあるのも、朝日らしく。


谷亮子。
絶対自民か民主、あるいはソーリ!ソーリ!な社民からお誘いが
とっくにかかっているとは思うけれど、
亮子はんは賢いから絶対に応じないことでしょう。


続けてマツコはんはこう言ってます。
「ほしいものをすべて手に入れてきた行動力、ずぶとさ。
 あのエネルギーはすごい。」と。


”すべて手に入れた”と言わせる亮子はんを、
わたしは純粋に、すごいな と思います。
背負っているもののデカさ、重さに まっすぐに向かう、
行動力とエネルギー。

なりたかないけど、なれるわけでもないけど、

それより戦士のようで、肉体的にも精神的にも強い人だなあと思います。
優等生な、ヲトナな(充分大人な年齢ですが)発言を聞いていても、
セルフコントロールがよくできたその精神力ったらば、感心感心。
まさに精力善用されたヤワラちゃんねぇと。


なにをもって「すべてを手に入れた」と言うのかは解釈は
それぞれでしょうが、本人はきっと「すべて」とは思っていないのでは。

だからでしょうか、がんばれよー と応援したり、
その活躍は励みになるのです。 
KKコンビやアニキに励まされる40代の心境もこんなかんじなんでしょか。



ところで亮子はん、最近どうしてるんでしたっけ。ハッスル転向?



+++



あらたにす。 日経読売朝日読み比べサイト。





marokoban at 01:25│Comments(6)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   May 16, 2009 02:48
ご無沙汰!

イギリスは前代未聞の低支持率、日本もなんだかよくわからんことになってるね。もうデヴィ夫人でいいじゃん。

ちなみに今住んでいるインドネシアでは、現大統領のスシロ・「バンバン」・ユドヨノが人気。名前か!?
2. Posted by ジェス   May 17, 2009 12:59
鳩山さんに決まったね。

別に「非国民」じゃないけど、住みやすい日本にしてくれれば誰でもいいんだけどね・・・

世の中の企業が経費削減で言われてる中、コイツらって無駄使いが多いよね。

オイラの給料の3割近くが税金で持っていかれるのはコイツらのせい。

どうにかしてほしい・・・
3. Posted by まあく   May 17, 2009 15:23
谷亮子さん、私もすごい人だと思います。
誰かスポーツ選手が「母性にあふれている時期に戦う闘志を同時に併せ持つのは至難の業」って言ってました。

普段の生活でも”切り替え”やセルフコントロールができない私にとっては技術以前にプレッシャーに負けなかったり、子育てとオリンピックを同時に経験できちゃう彼女の精神構造がどーなってるのか教えてもらいたいものです。

4. Posted by なお   May 22, 2009 00:08
◆tomoくん
お久しぶりーーー
イギリスからインドネシアに移ってたのね!元気にしてますか?

>もうデヴィ夫人でいいじゃん。

あなたのそのユルさが好きですわ。「バンバン」イッちゃって!

◆ジェスくん
がんばれ管理職! でも暴れちゃだめよ。
税金もイタイけど、いやーなんでこうお金って貯まらないんだろなー。誰かが勝手に引き落としているとしか考えられない。

◆まあく
そうよね。
リョーコはん、色々とすごく焦っているんだろうなと勝手に察してます。
んだから色々言われるのが理解できないわ、私は。

あ、おはよう。
5. Posted by RYU   May 22, 2009 06:34
遅くなりましたが
亮子はん、私もすごいと思います。
6. Posted by なお   May 24, 2009 15:29
2度の五輪銀から2度の金までの長期間、モチベーションよく保ってたよね。
精神力が並じゃないよなー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字