もたれかかる。ほしいもの。

December 07, 2008

わん。

競争社会はいやだな


ヘタレなわたしは常日頃思っておりますが、
記憶の中で一番最初にそう思ったのは小学校のとき、
コーラスライン」を観たときだったと思います。

ショービズ界での成功を夢見る若者たちの、
コーラスオーディションが舞台。

オーディションで、名前を呼ばれた人が喜んでいたらば
「はい、今呼ばれた人は落選です」
という超!!酷なシーンを観たときのショック。

以後不合格者名を発表することを「コーラスライン方式」と
呼んだそうですが、この手を使うオーディションや企業などが
あったら、こちらからごめんです(遠吠え)。


なんてことを思い出した、本日観た映画。


「ブロードウェイ ブロードウェイ」= Every Little Step

トニー賞受賞の75年から15年上演、85年には映画化された
コーラスライン」の、16年ぶりのミュージカル再演にむけた
過酷なオーディションに立ち向かうダンサーを描いたドキュメンタリー。

3,000人から19人を選出する、8か月と長期にわたるオーディション。
自分の力と才能を信じてすべての力を1回のチャンスに
注ぎ込む集中力と表現力のリアルさは、観ている側も緊張。
オーディションの演技が素晴らしくて涙してしまったり。


さすがにこのオーディションでは不合格者を呼ぶ
「コーラスライン方式」はなくてほっとしました。


改めて、人間て美しいなぁ と。

なんだか勇気を与えてくれるドキュメンタリー映画。


来年の夏には来日公演があるとのこと。
これは、行くね。



◆ビールが飲みたくなる有名な1曲。「One」映画版より。




◆オーディションつながり。Fameも感動。
Season2がDVD化されない。。。





コーラスライン [DVD]
コーラスライン [DVD]


marokoban at 22:34│Comments(3)TrackBack(0) 音楽的映像的。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミヨ   December 08, 2008 10:23
コーラスライン、見たことないんだよね〜。

年末年始ヒマだしDVDでもみっかな・・・・
2. Posted by 号   December 08, 2008 23:18
ワン
飲みたくなるねー!
最近愛想悪いよチミ
3. Posted by なお   December 09, 2008 00:18
◆ミヨ
ゆっくりご覧下せえ!
わたしも年末年始観ようとおもいまーす


◆号
ゆるしてください・・・
いつ飲もうか!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もたれかかる。ほしいもの。