ビョウインへ行こう。お詫び的な。

October 11, 2008

ウルトラメン80。

80歳女性(無職)が刺され


なんて記事を読んでいて思うのですが、「無職」って表現は要らない。


一部のオエライ職業を除き、働く機会すら与えられていない。
75歳以上は「後期」扱いしちゃっているのに
無職 ったぁずいぶんいやぁーな表現だ。
確かに年金受給年齢の引き上げで定年の年齢を引き上げる企業は
増えたし、日本マクドナルドのように定年を定めない措置を
選択した企業もある。

「職業不詳、73才女性」って記事もありました。
働いていることが前提なんでしょうか。
独り身なんでしょうか。「主婦」表現を自粛しているのでしょうか。

80歳女性(OL)が刺され

ってのはなんか逆にスゲー生命力を感じますが
実際働いている方も多くいるし、お年寄り元気アピール長寿大国ニッポン
をPRするのもよろしい、区分するならば(無職)もやむなしなのか。

と気持ちを落ち着かせましたが、
「好きくない」です。 日本語は正しく使おうなー。



以前も書きましたがロス疑惑の「三浦元社長」も(元社長)が不要。
友人はその書き込みで「三浦氏だと敬意表現に受け取られてしまうから」
というマスコミの要らぬ配慮を教えてくれましたが、
「山田元主任」とか「井上元係長」レベルだとなんか痛い。
容疑にかけられる前は「氏」でええじゃないか。



気持ちよくお昼寝してたらば「三浦が死んだ」といって
起こされました。 この結末には、とても気分がよくないです。


倒産する会社があって 株は大暴落して
スターが引退して 世代交代があって
自爆テロがあって いきなり切りつけられたり
人道的な活動を行ってたら誘拐されたり
放火しちゃったり 食は安全でなかったり


そんな毎日のウラで わたしは 仕事を効率悪くまわして
成果が見えず貢献が実感できない無駄なコストで。
そんな鬱憤を
飲んだり 歌ったり 遊んだり 吠えたり ハグしたり
美味しいものを食べたりして平和的にかき消してる。 
いったいなんなんだろう



marokoban at 23:27│Comments(7)TrackBack(0) 現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fungus   October 12, 2008 23:26
>いったいなんなんだろう

資本主義です。
2. Posted by 号   October 12, 2008 23:50
そうです シポンシュギです
3. Posted by AYA   October 13, 2008 00:21
毛主席万歳!
4. Posted by TK   October 13, 2008 01:05
将軍様万歳!
5. Posted by なお   October 13, 2008 02:41
◆fungusさん
ほう、なっとく。

>アンチ資本主義!共産主義最高!俺は真っ赤だぜ!

ブログの冒頭に飛びつきました〜


そうそう、11月のジルベルト今回は行きますよ〜


◆号 AYA
荒らし?

◆TKさん
小室哲也? 
(どなただかわからずすっごく考えてるんだけど・・万歳。)
6. Posted by まあく   October 14, 2008 00:12
最後の部分"We did'n start the fire"に合わせて歌ってみよう。 30代女性(無職)
7. Posted by なお   October 15, 2008 01:43
都合のいい明るい歌です。
マスターしていつかBillyと歌いたいね。
30代女性(プロレタリア)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビョウインへ行こう。お詫び的な。