空耳泡。決定回避の法則。

September 04, 2008

88 is 2=客観的には。

メディアで取り上げられてます福田さん辞任会見の発言。
“発言がひとごと”と問うた記者に、
「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。
 あなたとは違うんです」、と。

自信と自負がないと言えない最期の、いや最後の言葉です。
擁護します。無条件自民支持のノンポリなわたしです。
批判するのは簡単だ。 


88人の妻と結婚しているイスラム教の男性が
84人と離婚しないと死刑と言い渡されたニュース。
一夫多妻制が4人の妻を平等に愛す前提の上に成り立つそうですが
宗教のことはわかりませんが、平等とか4人とか、理解できん。

誰かのお歌じゃないけれど、オンリーワンがよい。
オンリーワンだけれどナンバー2じゃだめです。
そんな都合のいい話、ナメられてる場合じゃない。
お互いが納得していればいいですが。「平等」の定義って?

結論、他人事です、各々が幸せならば、それでいい。
というわけで、無責任に極論いうと、88人もいいじゃん。


今日の紙面の自分勝手なキレイゴトに、ぼやいてみました。



+++


時間は有限なんだから、とっととかえろーぜ

ということで、久しぶりに元同僚同志とお食事。
もろもろ話しながら、いろいろ思い出しました。

1年前は別の会社にいた自分。

もっと有限を意識しないとな、とすっかりボケきった自分を反省。


来年はナニしているんだろうかなと。

きっと「あなたとは違う」な相変わらずな自分なんだろうなと。


客観的に見てしまったら、きっとわたしはここにいない
主観的に考えてみたら、どういう答えがでるのかな。



なかなか難しいこというやないの福田さん。 



+++


◆誤解すべからず。プリンスは天才です。

このアルバムで彼の才能にヤラれます。
安っぽい説明ですが、BanglesのManic MondayやChaka Khanの
I feel for you、Sinéad O'ConnorのNothing Compares 2 you
に感動した人は、「よってもって」王子の下僕です。

The Hits/The B-Sides




marokoban at 01:27│Comments(5)TrackBack(0) 現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 号   September 04, 2008 06:37
福田さんのメガネが、
2. Posted by ミヨ   September 04, 2008 11:48
はい!
下僕です
3. Posted by fungus   September 04, 2008 15:43
シモベですが何か?

この前、プリンスの曲で何が一番好き?って大のプリンス好きの人に聞かれて、Nothing Compares 2 U (youじゃなくてUだったはずだよ)って答えたら、変化球すぎるって言われた。

ちなみに来日公演でこの曲やったら、誰も知らなくてシラケタので、翌日からやらなくなったらしいw

日本ではあまりヒットしなかったのよね。
しかし人に書いて与えた曲も凄いです、この人の場合は。

って、いつも音楽ネタにしか食いつかない俺。(<と自分を客観視してみる)
4. Posted by ジェス   September 05, 2008 00:31
一夫多妻制・・・

以前は羨ましい・・・と思ったが、今はとてもとても無理。

多分いろんな意味で体力が続かない。

姉チャンがいる飲み屋に行っても、この頃つまらなく、すぐ帰ってしまうし(だったら最初から行くな・・・)、キレイな人を見ても何も思わなくなったし・・・

多分オスって言うより、オヤジになったんだな。

楽しみが子供の成長だけになってしまった・・・

だから88人の妻を持ってるだけで凄いと思ってしまう。
5. Posted by なお   September 05, 2008 01:16
◆ごう
な、なによ。

◆ミヨ
同志!

◆fungusさん
先輩のセンス好きっす。
2U、そうでした!
http://marokoban.livedoor.biz/archives/50736910.html#comments

↑この、15日と13日の違い、どう思います??



◆ジェスくん
あなたはそれで正しいのです。
お子さんの幸せはあなた次第!!!

(つうか、また、どうでもいい気楽飲みしよう)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空耳泡。決定回避の法則。