May 20, 2008

マジック点灯。

マジックナンバー。


といえばプロ野球のペナントレースを真っ先に思い浮かべるのですが、

ほかには;

・プログラム中に書かれた具体的な数値
・特定の数の陽子と中性子から構成される安定となる原子核


やら まったく意味の分からないことにも使われるようです。


先ほど耳にした『Three is a magic number』という曲。

ジャズピアニストBob Dorough作詞作曲




--------------
The past, the present, the future, 過去、現在、未来
Faith, and hope, and charity,  信仰、希望、慈しみ
The heart, the brain, the body, ハート、頭、体

三脚・テーブルスタンド −−− 3がマジックナンバー

男と女がいて、子供ができて、家族となる
3が家族のマジックナンバー
--------------

と歌い上げるこの曲は、歌詞を読めば読みこむほど、
奥があるのかないのか悩むのですが、イイ歌です。
癒されてください。


きっとこの歌にインスパイアされたであろう曲が95年のヒットにあります。
学生時代に流行ったDana Dawsonの『Three is family』という曲。
赤ちゃんができた喜びを歌っているこの曲、PVで結構寒そう(=露出度高)
な格好でくねくね動いていて赤子は大丈夫かと心配してしまいます。
って当時Danaは14歳くらいの少女だったと記憶しているので
もちろん彼女がデキチャッタわけではなかろうけれどー なんてことを
考えてたことも懐かしいです。

この歌詞もいい。




--------------
1 and 1 is 2
2 is me and you
2 plus one is 3
3 is family
--------------

かじょく(by ペ様)の愛おしさが伝わる曲じゃないですか。


友人に贈りたい曲たちです。


で マジックナンバーなんですが「3」は中立の解釈もあるとか。
あら素敵と思ったけど 三角関係ってコトバもあるしなー


古い記事ですがJapanTimesでは『日本では3がマジックナンバー』
と俳句、3C、3Kなどを用いて紹介していました。


俳句(5−7−5 three line poem)

3C(カラーテレビ・自動車・クーラー)

3K(臭いキモチガワルイくどい 基 危険汚いキツイ)

3高(高学歴、高収入、高身長 でまともな人ってあまり見たことがないが)

3段論法 
(なにごともオチが必要。なければしゃべるな。かつ「よってもって」は禁止。)

3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります

長嶋(いわゆるひとつのナウでヤングな疲労からくる疲れですね)

御三家(サイゴー・ハシ・フナキ)

かけつけ3杯(無駄な3杯)

ホトケの顔も3度まで(1度で気づくべきです)




3日坊主にならないようブログを更新したいです。



marokoban at 00:20│Comments(11)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かわむろ   May 20, 2008 00:25
うちの会社の部長どもは通称「3馬鹿トリオ」
2. Posted by 号   May 20, 2008 01:54
うちらの中では確率の話をするとき
「なおのブログの更新頻度程度」
と例えることがあります
3. Posted by 通りすがり   May 20, 2008 09:41
面白いな。おめえさん。
Happyな人生歩めよ。
4. Posted by ぶーしゃん   May 20, 2008 11:45
ステキ!
とりあえず子供は、3人まではがんばるわ。
5. Posted by ひつじ子   May 20, 2008 12:27
三つ子の魂百まで?

確かになんか説得力あるんだよね、3て。
そっかー外国人は3には興味ないのかー。
6. Posted by なお   May 21, 2008 00:29
◆かわむろくん
なんだか楽しそうな職場でないのー。
わたし怖くてここに書けない。


◆号
バクチってことですか


◆通りすがりな方
確実に今歩んでいないってことですね


◆ぶーしゃん
まさに昨日の今日ってことであなたに捧げる曲ですわ〜
でも3といわず、4いこ、4!!


◆ひつじ子ちゃん
おうおう、いろいろあるねー
3番手って強そうよねなんでか。

(うっうっ お大事にねしかし)
7. Posted by オリビア   May 21, 2008 08:09
仏教界では
3は
幸福の数と
されている
そうです。

8. Posted by ミヨ   May 21, 2008 11:23
二度あることは三度ある。
これっていい意味なのか悪い意味なのか・・・。

2is me and you

ってはやく言えるようになりたいわ〜〜〜。
9. Posted by なお   May 21, 2008 22:42
◆おりびあ
ホウ そうなんだ?
まったく占いを信じませんが、いて座のラッキーンバーは3、
と昔何かで読んで以来わたしは3をご贔屓にしてます。


◆ミヨ
いきなり「plus 1」といわなくてよかったよ。
10. Posted by 通りすがり   May 23, 2008 13:38
早く次のブログを。お願いします。
11. Posted by なお   May 25, 2008 00:12
飲んだくれててごめんなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字