December 01, 2007

普通ですが。

キリよく?誕生日に3年働いた会社を辞めました。
辞めるにあたり自分がどういう会社にいたのかを、
客観的にみながら考えてきました。

最後だからというわけでなく、率直に思ったのは、
楽しかったなということ。飲んだり。飲んだり。飲んだり。飲んだり。

勢いのあるやる気の主張、または自分の存在意義などを問い、
不平不満をもらす世の会社員はあまた居ます。わたしは
そういう愚痴は彼氏彼女に聞いてもらいなさいよとしか言えない
のですが、この会社にいてそのような話を耳にしなかったのは
実はすごいのかなと。

ベンチャーということもあるのでしょうが、それぞれに意思がある。
やりたいことをやって、言いたいことを言って。
もちろんそれらが正しいこととは限らないものの、
責任をもってやる・主張する、そして、事業化する。

人や組織に対する責任や、価値の創出とその業務への責任を
考えるという点において、この会社で29歳〜32歳という
時期を過ごせたことはかなりの糧になったと思いました。
7年勤めた会社を辞めて飛び込んだ甲斐があった、の一言。

結局最後までやり遂げることなく3年を区切りに去るのは、
仕事に最後なんて無いからだと都合よく解釈しているからです。

色んなところで言ってはいるのですが、
今の自分は、まわりの人との関わりの中で形成されているということ。
ここでの3年でつくられた『自分』が次の環境でどう活かされるか。
みなさんに恥ずかしい思いをさせないためにも頑張ろうかなと。

わたしには業務を放棄して一緒に詫びてくれる師匠や
反則技をぶちかまして一緒に詫びてくれる兄貴がいないので
身を引き締めていきたいと思います。

退職にあたり唯一、気がかりでならないのは、
同僚に仕事観・結婚観を語ったときに
『フツーの女でびっくりした』と言われたことです。

わたしの夢は、フツーのオバサンになることです。


+++


◆いただきました!!!!◆
MIKAのシングル「Happy Ending」7inch アナログ盤!!
A面が「Happy Ending」で B面が「Love Today」。
友人いはく、退職日までをA面、これからがB面「Love Today」と。
ニクいこと言うよな〜!!!!!!!



HappyなEndingではなかったかもしれませんが、
これからがLove Todayになりますよーに。



marokoban at 22:58│Comments(8)TrackBack(0)かくおもふ。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さだ   December 02, 2007 20:06
お!お疲れ様でした!
人生転機とはいくつもあるもので、反省はするけど後悔はしないような、そんな道の選択をしていきたいものですな。
選択するときには、考えて考えて知恵熱出して答えをだす。今までこれで不思議と後悔はなかったです。

自分で道を変えたことにおめでとう〜!!
これからもがんばれようー。
2. Posted by rie   December 03, 2007 16:54
お誕生日と門出あわせておめでとうございます。
忙しくてしばらくてんやわんやだと思いますが、愛するなおさんのこと、かげながら応援しています。
ぶちゅ。
3. Posted by まあく   December 03, 2007 17:18
自分が経験してきたことで無駄なことなんて一つもないから、あなたがそこで経験してきたことは必ずやあなたの力の一部になっていることと思います。

これからの毎日をLove Todayでね!
されど辛くなったらいつでもなんでも聞くし
うさばらしにはとことん付き合いまっせ。

by フツーのおばさんWANNABES 2号
4. Posted by なお   December 04, 2007 22:30
◆さださん
あざっす!そうですね、後悔はもちろんしてません!
その節は色々とありがとうございました。

ただしょっぱなから挫折気味です・・・

◆りえちゃん
ありがと!次回はインドだよん。
ゆっくり行きましょね。

◆まあく
いつもいつも励ましてくれてありがとう。
今朝もLove Todayで無理矢理自分を盛り上げました!
ワナビーズいいねぇ。
5. Posted by はっかまん   December 06, 2007 15:41
すごく遅くなりましたが。
お疲れちゃんです。そして、新しいスタートにカンパーイ!

そんな私は普通のおばちゃんへ驀進中。
とくに、体型(涙)
6. Posted by なお   December 06, 2007 23:09
カンパーイ!
久しく会ってないねえ!ぷわっとしたいねえ!

体型・・わたしはオッサンぽくなってきました。
7. Posted by よ   December 09, 2007 01:15
遅ればせながらお疲れ様でした&祝新年齢。
なんだかこの年齢抵抗あるのは私だけでしょうか。
新しい環境はどう?かるーく報告モトム。
8. Posted by なお   December 10, 2007 21:51
ありがとうございます。
かるーく報告させてくださーい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字