アダムが光る。美しいにくへ。

August 27, 2007

ナツイチ。

ここ1か月、暑くて眠れない上に、毎晩泣いていたもので、疲れがとれません。

読書家なわたしのマイブームは、「泣ける本でオヨヨヨ」っとデトックス。
のはずがあまりにも悲しい話でデトックスどころじゃなく、気分がLOW。

読書家なわたしは先日旅先の古本屋で『沈黙の艦隊』がお安くなっていたので
まとめ買いしようとして友人に止められました。何も旅先で、て。



そんな読書家なわたしが最近読んだ本をご紹介しましょう。

■ キャンディ・キャンディ
■ はいからさんが通る
■ 生徒諸君!

20-30年前のマンガたちです。よくまあ持っていたなとお思いかもしれませんが
これらはわたしの宝物です。(ほんの数か月前まで埃まみれでその存在も忘れてたが)

これらを毎晩毎晩1、2冊ずつ寝る前に読む、くらぁーーい楽しみを
続けること1か月。
エエ話ですが波乱万丈+悲哀づくしで、涙をボロッボロ流してしまうのです。

■ 『キャンディ・キャンディ』
「鼻ペチャで そばかすで おチビ なキャンディの波乱万丈な人生」にオヨヨヨ。
(※注 ↑わたしの言葉ではない)

■ 『はいからさんが通る』
大正時代、許婚との運命の出会いと別れと出会いと別れと出会いにオヨヨヨYO。
映画化されましたが主役の花村紅緒は南野陽子、
相手役の許婚 伊集院忍は阿部寛。ぉぉ。

■ 『生徒諸君!』
ナッキーを慕う仲間たちの中学〜大学時代の強い友情と恋愛と死別にオヨヨヨYOYO。
これも映画化、主役のナッキーは小泉今日子。
主題歌「スターダストメモリー」は初めてお小遣いで買ったシングルです。

てわかるひとにしかわからない、知らない人には全く意味の
わからない話ですがやっとこさ全部制覇したのでよく眠れそうです。

泣くセラピー なんてありますが、わたしにはどうも向いてませんね。
疲れますもの逆に。 笑うのも 笑いすぎると腰が痛いし、
寝るのも 昨日寝過ぎて頭痛くなったし、運動するのも するまで
どうも腰が重たいし、 呑むのも すぐ呑み過ぎるし。
ちょい寒いこと書きますが、好きな人といるときって 気分すっきりしますよね。


+++

『生徒諸君!教師編』
続編があったなんて、知りませんでした。ヲトナの一気買いしました。
「生徒編」をご覧になった方にはどーも違和感ある作品です。
まだ全12巻中5巻までしか読んでいませんが、「生徒編」でナッキーと
岩崎君は婚約したはずなのに、「教師編」ではちょープラトニックな距離があり。
婚約って話が無かったことになっている。
25歳の教師ナッキーが生徒に「わしゃバージン」って言ってます。





marokoban at 23:01│Comments(2)TrackBack(1) 現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 完全在宅ビジネスでお金の自動入金機を作ろう  [ 副収入GET!完全在宅ビジネスで簡単お小遣い稼ぎお金の自動入金機を作ろう ]   August 29, 2007 01:14
在宅で、お家にいながら副収入を得る為の方法を紹介しています。 お金の自動入金システムを作って簡単お小遣い稼ぎしましょう。

この記事へのコメント

1. Posted by うっちぃ   August 27, 2007 23:28
こんばんはー。

全部読んでます!!

で、アニメも、実写も、観てますね〜。

実写は確か、はいからさんがナンノと阿部寛、それから生徒諸君がキョンキョンだったかな?
キャンディ〜の実写はなかったですよね?

しかしその時代は、私はどちらかというと「まことちゃん」や「エリート狂想曲」といった、当時からアウトロー系にハマってました(のちにガロ系に流れる・・)
2. Posted by なお   August 28, 2007 18:47
うっちぃさん、ご無沙汰です!
全部読んでますかー、なんか趣味合いますねぇ。
さすがにキャンディの実写版は観たくないですね。
外国でのリメイクってのも嫌だな・・・

まことちゃん、最近久しぶりに偶然読みましたが、相当グロいですね。爆発してます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アダムが光る。美しいにくへ。