まっちでぇす。土産といえば原宿バナナ。

January 15, 2007

アフリカロザーナTOTOイーワ。

年末に大量に本を購入するも、WWRY熱に冒され少しも読めない。
このサントラを聴いちゃうと、ほかのことに手が付かなくなる。

でも今日新聞で紹介されていた本をみて、こりゃ買わねば、と
ダラダラしたかった日曜ではあるが本屋に出かける。

本のタイトルは『社歌』

とらでぃしょなるじゃぱにーずかんぱにーには必ずある、社歌。
懐かしいなー、社歌。わたしの思い出は;

社会人初日、入社日に7時半に出社を命じられ、入社式の前に
社歌の練習をさせられたなー。みっちり練習させられたのに
本番ではコーラス部みたいなおっさんおばさんが出てきて
大音量で歌うから新入社員の声がまったく聞こえなかったなー。
新人研修で行った大島キャンプで毎朝社歌歌わされたなー。
でもあれ以来、歌う機会はなかったなー、程度。

新人のわたしにとって、社歌よりも心に響いたのが
『5つの心』と『5W2H』の教育だった。
一般的にいわれる以下『5つの心』とどこか違ったような気がするけどこんな。
(T社で覚えている方いませんかー)

1「 すみません 」という反省の心
2「 はい 」という素直な心
3「 おかげさまで 」という謙譲の心
4「 させていただきます 」という奉仕の心
5「 有難うございます 」という感謝の心

『5W2H』の2Hの二つ目は「How Much」だ、という営業教育も
当時は、ほぇぇぇぇええー とピュアなわたしには新鮮だった。

話を戻し。
この本では、各社の沿革と歌詞を解説。 

以下紹介文の抜粋。(source:読売新聞)

『・・・会社は揃って大自然を相手に歌い上げている。
 衛生機器メーカーの東陶機器に至っては、
 ”流せ ぼくらTOTOべんき でっかいうんち
  ちっちゃいうんち おしりを拭いたその紙も
  流せ 流せ 流せ”
 とうんちにまで敢然と立ち向かうのである。』


新人女子にはつらい試練であったことがうかがわれる。

『・・・労使対立を超えるには、みんなで自然に対立する
 しかないのだろう。 などと考えつつ、関西電力の
 社歌で私は苦笑した。
 ”呼ぼうよ 雲を 山ふところへ もやそよ炎
  海近く・・・電気のながれをふまえるわれら
  関西電力 いま ほこれ”』


勢い余って環境破壊を謳歌。


あまり深そうな本ではないと判断、明日のフライト内で
読破しようと思う。

黒豚親善大使。

marokoban at 00:03│Comments(8)TrackBack(0) 現実頭皮な日。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぐしけん   January 15, 2007 18:29
楽しいー!!
弊社にも社歌ってあるのかな?全然記憶に無い。。
でもラジオ体操英語バージョンはあります。意外と違和感なく受け入れられてます。
なおちゃん明日から気をつけて行ってきてね。機内映画で釣りバカ日誌やってるよ。
2. Posted by まあく   January 15, 2007 22:02
ラジオ体操英語バージョン!?ぐしけんさんの会社はすごいですね。さすがです。

弊社にも多分あるはずなんですけどね、なんせ創立記念日も休みじゃないから入社して数年間いつなのかも知らなかったくらいでして。
3. Posted by 通りすがり   January 15, 2007 22:37
ほ、ほんまですか?この歌詞「ちっちゃいうんち おしりを拭いたその紙も 流せ 流せ 流せ」
4. Posted by なお   January 16, 2007 09:07
◆ぐしけん
御社のは谷川俊太郎作詞です。『今日の夢 明日へとになうつばさ』だそうです、ガッチャマン。

◆まあく
そういやうちの高校は校長が自分の誕生日を記念日にしてお休みにしてました。2.26。さすがSIR。

◆通りすがりな方
厳密には社歌ではなく、愛唱歌、だそうです。作詞・作曲者ともに不明だとか。そら明かさないよなー。
5. Posted by ちづ   January 19, 2007 01:36
ありましたねー、社歌。新入社員のときに一度練習して以来、歌う機会なかったなぁ。。。でも私のときには『5つの心』と『How muchのH」はなかったよ。あればインパクトあったと思うんだけど。ところでどこ行くの(行ってるの)?
6. Posted by なお   January 19, 2007 11:46
げ、しょっく。5つの心やらなかったの!?2000年以降消えたか・・。
ところでいまSFです。お仕事。英語しんどいわ。
7. Posted by ちづ   January 24, 2007 11:01
あ、そうだ、SFだったね。次回はぜひNYに!そう、5つの心なかったよ。多分。でも結構寝てたから聞き過ごしていただけかも・・・?
8. Posted by なお   January 25, 2007 01:04
研修のことなんて何一つ覚えてないよね。
工場実習でラインに鳩が歩いてたのは気のせいかな。

NY行きたいー。ロンドンも行きたいー。
でもちぃちゃんとのロンドンは、熟年旅行!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まっちでぇす。土産といえば原宿バナナ。