「好きくない」のに。爽快的爆音秀樹感激。

September 23, 2006

どかんと一発ヤッてみた。

極力怒ったり暴言を吐かないように心がけてはいるのですが、(←のわりには・・・)
今日はどっかんと怒ってしまった。

携帯電話を先月買いかえたんですが、残念ながら店頭に陳列
された携帯はモックだからデザインくらいしかわからない。
デザインとパンフを見ながらスペックの比較をし、コレの黒に
決めたのですが、実際購入してみると操作性が非常に悪い気がする。
前の携帯に慣れてしまったからだろうけど、ボタンの反応や
ページの遷移具合や、(多分使わないであろう)スケジュール表の見方など。
どーも使い勝手が悪い。買わないとわからないってのは、
非常にあんふれんどりーではないかい。

怒ったのはそんなことではなく。

ナンバーポータビリティをまたずに、父の携帯をDoCoMoに切り替えるべく
新規契約をしにショップに行った。契約者は父だが、本人の
来店が出来ないのでわたしが代わりに行った、と。

代理人での契約は最近はそう簡単にできないんだろうなー、
でも出来ないわけないのでとりあえず父の運転免許証とわたしの
身分証明証を持参。街のケータイショップはゆるそう、とナメてかかりました。

『代理人での契約はできますか。』 というわたしの質問について

店1: 『委任状がないとダメです』
わたし:『委任状てどういうものですか、指定はありますか』
店1: 『しりません』

話にならないので、店1を出る。同じく次の店でたずねると、

店2: 『わたくしではお答えし兼ねます』
これって完全にバイト用のマニュアルにある対応方法って感じなくらい、会話としてオカシイ。
わたし:『 はぁ。 ではどなたかに聞いていただけますか』
店2: 『はい。』 といってにっこり笑ったままその場を動かず。

自分のことを棚に上げて言いますが、わたし、アタマノワルイヒトダイキライです。
気分を害したので、店2を出る。同じく次の店でたずねると、

店3−店員1: 『だめです』
おいおい、絶対出来ないわけないだろうよ
わたし:『父は動けず(大嘘)お店に来られないのでこうして身分証明証を持参しました』
といって、がんばる。
店3−店員2:『契約者と代理人の身分証明証があればできます』
ここまでで15分くらい色んな店員たらいまわし。

なんだかわからんが、出来るとのことなのでそのお店で購入手続きを。
店員が不慣れで、都度周りに確認しているわ、身分証明証のコピー
一つも間違って大量に取るわ、一度で終わらず何回もコピーしに行くわ。
なんかいやーな予感がしてたのよね。こういう「当たり運」強くて。

センターにて処理と審査があるとのことで1時間後に再度お店に行くと・・
店の奥で店長らしき人が、対応してくれた店員2に怒っている。
ファックスを間違ったところに送っているだ、個人情報漏洩だ、と怒っている。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい

見ているとわたしの書類。
1時間待たされて、手続きが出来ていない上に、情報漏洩か!!!!
どぉーしよぉーと待たされることさらに40分。

店長と挙動不審な店員が現れて、
『書類不備がありましたため、手続きができませんでした。』と。
理由は『代理の場合は契約者の運転免許証以外に公共料金などの請求書が必要』
だからだそうな。 不備はわかった、理解した。文句は言わない。

けどはい、ここからよ。

・合計2時間待たせてそれはないだろう。
・そんなことセンターに聞かないとわからないのか。
・その都度判断、ケースバイケースなんてあっていいのか。
・わからないならば申込させる前に確認しろ。
・曖昧条件でなく絶対条件を明確に客に案内しろ。
・書類不備がわかれば家に取りに帰れたぞい。
・ちみたちにはマニュアルっちうものがないのか。
・情報漏洩だって大声で言っていたけれどそれについての説明をしろ。
・身分証明証を間違って10枚くらいコピーしたー!って大声で
 盛り上がっていたけど、申込書類全てを目の前でシュレッダーで処理しろ。
・名刺だせ。

一気に美しいニホンゴでこう申し上げました。
ファックス送信ミスについては、確認したらばミスはなく、ただセンターに
送っていなかっただけ、とのことなので漏洩はなかったと。
店長は「はい、そうですよね、ええ、はい、はい、はい、すみません」のみ。
こーんなにしゃべった自分がバカに思えてきて、店を出る。


あーしょーもない1日。クレーマー? いや、正しいって。


桑田さん、辞めないでー。

Boo!JAPAN

marokoban at 23:49│Comments(7) かくおもふ。 

この記事へのコメント

1. Posted by まあく   September 24, 2006 11:39
私もこの前、インターネットの工事申し込みの電話したら
「日曜日はだめです。」って言うので
「じゃあいつが空いてますか?」って聞いたら
「一番早いと9月3日です」って言われた。
「それって日曜日ですよね・・・。」というと
「お客様の場合ですとなんたらかんたらの理由で日曜日はだめです。」と
マニュアルをまた読み出した。
自分のこと棚に上げて言うのもなんですが
アタマノワルイヒトダイキライです。

「友へ」桑田さん、お疲れ様でした。
純ちゃん任期満了に桑田さん引退、なおにとっても
節目の年だったね。さ、こっから上げてくよ〜!!


2. Posted by ほま太郎   September 24, 2006 13:15
俺だったら10分で限界だなあ。2時間待って吐いた発言ならまだまだ軽い。俺がヤグザの兄貴なら店にダンプカーで突入してるな。

追伸
 桑田は、ジャイアンツ以外に移る可能性もあるみ
 たいだけど。。やっぱり、ジャイアンツの桑田以 外は見たくないよね。
3. Posted by まいむ   September 24, 2006 21:37
私も自分の事、棚にあげすぎちゃいますが
アタマノワルイヒトダイキライです。
ま、世の中物騒なこと多いから携帯ひとつ代理人立てるのも大変なんだろうけど・・・これはヒドイね。
私も有楽町のビックカメラで何度もたらい回しだの、発注ミスだのされたりと店員にキレたこと数知れず。
ビックでは今じゃ立派な?クレーマーです(笑)。
接客業していただけに、とんちんかんな店員には容赦なく喝!!!

4. Posted by ピにやられた人   September 25, 2006 00:22
以前、携帯登録会社でバイトしてましたが、当時の代理人申し込みは、本人の身分証明書(免許・派スポートなら単独で○ それ以外の公共料金・住民票等は2つ揃える)と委任状が必要でした。そして委任状はフォーマットがあるので、それに書いてハンコ押せば完了。

ちなみに私は審査と登録側だったので、販売店(デンキ屋;ヤマダ・サトームセン・K'sデンキ等)とはよくバトルしたもんです。特にサトー。ひどかったよ。。。。

どこでした?
5. Posted by なお   September 25, 2006 01:14
◆まあく
上げてくよ上げてくよ上がるよ上げますよ!
紆余曲折祝開通。

◆ダンプほまたろ
『まだ元気だし、必要とされるところに行くべきだ。それがプロ野球選手だと思う。』
さすがです。G18以外は寂しいですが、応援します。
200勝はいくっしょ。

◆まいむ
そうよね、まいむならますますむかつくんだろうなー。わたし自身も仕事で気をつけようと思いました。

◆ぴ
そのへんの店舗なんだけど、今日別件で激怒したのは、ヤマダ。バカにしたあの態度、許せぬ。(毎日量販店行ってるみたいだなわたし)
6. Posted by まめ   September 25, 2006 17:55
カキ遅れてしまったが、この件は小職近辺に関係者多数の為(結構みんな文句タラタラ)ぜひ強く伝えます!あーあ。。もっと従業員教育しようよ。
7. Posted by なお   October 12, 2006 20:17
ニイサンとゆかいなお友達たちに、よろしくお伝えください。近日中にまたお邪魔します!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「好きくない」のに。爽快的爆音秀樹感激。