張り込み。岡本知高をメトロで。

March 26, 2006

手を食す。

先日、職場のラブリーな先輩のお誘いがあり、お客さまと飲みました。
客先といっても接待、というわけでなく、集った理由は「大学つながり」。
学年はみな違えど(1年〜4年)、同じキャンパスだし嬉しいお誘いです。
お酒持込可!のお店に集合ということで、『黒悪魔』を持参。
黒糖焼酎、ロックで。後味ほんのり甘く、あっちゅーまに無くなりました。


場所は、屋台和光

↑「献立」のページ見てみてください。かなりウケます。

茅場町にあるこのお店、貝焼き専門店。店長が築地出身ということで
店内には得体の知れない貝さんたちがずらり陳列。

飲み物は全てセルフサービス@500円、お持ち込みは@1,000円。
常連が多く、みな好き勝手やっている感じがいいでないですか!

学生時代の「誰それ知ってる」話を繰り広げながら、気づいたら
隣のテーブルのお客さんとわっしょいわっしょい。
置かれたピアノでは『異邦人』の合唱。(メイン層は30代〜40代とみた)
屋台の精神が活かされた、素敵なお店でした。

さて、貝ですが。店内暗いし貝詳しくないしでよくわからなかったのですが
非常に印象に残ったのは「亀の手」。形状グロテスク。
フジツボに近い仲間で岩の隙間に生息するそうで、形状が亀の手に
似ているのがその名の由来だとか。
茹でて食すのだそうですが、味はアサリのようで、お酒に合います。

翌日、胃の中が全面的に亀の手亀の手亀の手亀の手貝貝貝貝貝亀
でしたが、このお店、やみつきになりそうです。
興味あるかた、是非一緒に行きましょう。
お酒が好きで、ヒトが好きな方なら問題なくハマれるお店かと。
(何人か候補と思われる方にはお声がけ済み)

三男は辮髪。



marokoban at 23:25│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by おりびあ   March 28, 2006 11:58
ちょっと、この店知ってるんだけど。
(候補者で嬉しいわ)

前の職場近く(茅場町)にあって、旦那と話題になってた。
で、31日?

こーきって前嫌いだったけど、最近 3兄弟面白くてすき(きっかけはさんまのまんま)
2. Posted by なお   March 29, 2006 10:58
そう、真っ先にあなたを思い浮かべました。

コーキって、あれでしょ、フグ食べてたやつじゃない?あれはさんま大教授か。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
張り込み。岡本知高をメトロで。