ちくわ笛。圧巻玉子。

February 07, 2006

月曜日はふんじゃらけ。

わたしが一番嫌いな曜日は月曜日。日曜は眠れないほど、憂鬱。
いざ月曜になるとまあ〜なんてことはないんですが、眠れない日曜を
過ごしたためか、ヒジョーにテンションが低い。

結構そういう人はいると思うんだけど。

そんな中、こんな情報入手。

『イギリス人のずる休み、もっとも多いのは2月の月曜日!?』(source:J-wave)

調査元の情報がなくこれ以上のことはわからないのだけれど、
ほれみぃ、みんなそうなんじゃん、と同意同意。

月曜日。というタイトルの音楽で有名、といえばわたしはコレ。

『Manic Monday』
『Blue Monday』   レベッカのMoonってのもありますね。

前者は80年代ガールズバンド、Banglesのヒット曲。月曜の憂鬱を
すんばらしく表現している歌詞なのですが、タイトルの「Manic」て単語、
調べてみると意味は『躁状態の』。
え、月曜=鬱じゃないの。 と間違った単語の解釈をしておりました。
なんか、深い歌詞なの、かも。と。

後者もこれまた80年代を代表するバンド、New Orderの大ヒット曲。
同僚が以前、この曲はクスリにおぼれたメンバーが自殺した月曜日について
歌った曲だ、と言っていたのを思い出して、あーバンド名もナチスの新秩序から
取ったってきいたことあるし、ちょっとこれも深そうだな。と。

ブルーマンデー症候群という言葉があったり、
くわえて『月=luna』って言葉のもつ神秘性とでもいいましょうか、
確かに月曜は何かあるかもねえ!と無責任な考察を加えてみたり。
でも明るい話。BanglesもNewOrderも、一度活動停止しましたが、ともに復活!

志村けんは月曜日は「ふんじゃらけ」っていって踊っていましたが。
植木等並みの無責任なナンセンスギャグが爆発的にウケた、バブル期。

で、わたしはというと。
ブルーな月曜を盛り上げるためにも、昨日は友人と帰りに軽く3杯、
アリエナイトークで発散してきました!

みなさん月曜だからと遠慮せず、お誘いくださいまし。

ほ。明るく〆ました。

◆バカ殿DVD出ました。
こりゃないな。



marokoban at 22:51│Comments(7) かくおもふ。 

この記事へのコメント

1. Posted by りか   February 08, 2006 21:14
カーペンターズの曲でも、♬rainy days & mondays always get me down〜♬っていうのあったよネ。
私の会社の後輩も月曜いつも寝不足で、ついには睡眠薬まで購入。しかし、効果はないらしい・・
2. Posted by なお   February 09, 2006 14:40
あ、その歌知らない。でもストレートなタイトルだね。
睡眠薬か。わたしは昔職場の先輩に「寝るな気合入れろ」系カフェインの薬を薦められたことがあります。
3. Posted by ピにやられた人   February 10, 2006 12:33
そうそう。
カーペンターズの曲、とても悲しい音色です。
趣味が睡眠の私にはご提供できる解消方法はないですね。お役に立てずすみませぬ。
4. Posted by ぐしけん   February 11, 2006 22:37
MANIC MON.って結構幸せな歌だと思ってました!だって彼とラブラブでおしゃれも楽しんでいるみたいなんだもの。ブリジッド・ジョーンズみたいなイメージ?ちなみにぐしけんは明日0330起床なので、睡眠不足で死んだ人はいないと自分に言い聞かせて床につくことにします。でもお肌には悪いよね!
5. Posted by なお   February 13, 2006 12:37
◆ぴ
うん、ソッコー寝てたの、思い出しました。

◆ぐしけん
かっこいい。んでも無理しないでね。心配です。4月でまた異動(復帰)だっけ。
6. Posted by Kentaro   February 19, 2006 18:26
え?この曲知らんの?
絶対知ってそうだったがな。

そのニュース、こっちでやってました。
でも1月の23日もそうだったって言ってたよ。
結局イギリス人はいつも仕事に行きたくないと
いうことか・・・?
7. Posted by なお   February 20, 2006 20:30
カーペンター図はよく知らない。が、この歌の歌詞みたらわかりました。聴いたことあります。

やっとMondayが終わったよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちくわ笛。圧巻玉子。