解禁。茶茶茶。

November 20, 2005

涙と美のセラピー。

すっばらしい映画に出逢いました。
とおすぎもピーコも絶賛した映画を観ました。

私の頭の中の消しゴム』 韓国映画です。
原作は木村元子著の同名小説で、ドラマ『Pure Soul』になったそうです。
妻がアルツハイマーになってしまうという重いストーリーですが
もお、号泣。映画館中みんな涙涙涙。すすり泣きというか嗚咽までも
聞こえるという、切ない映画でした。

内容はさておき。

最近激しく笑ったり怒ったりはしたけれど、感情バランス的にあと足りない
のは『泣く』行為。泣く、という行為は一つの精神セラピーになるとか。
どっと疲れるくらい泣いたけれど、色々と流せた気がしました。

セラピーつながりで。

ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャーの茂木健一郎氏の
研究で面白い言葉がありました。脳科学者でもある彼。
雑誌『大人の科学』でのプラネタリウムクリエーター大平貴之氏との対談にて。

『美しい』と思っている時の脳の活動部位がわかってきたんですけど
その部分の脳の活動が低下すると、鬱病になるらしいんですよ。
つまり、”美”というものが、脳にとって重要なインフラになっている。


なーるほどー。
芸術、映像、景色、ヒト、食事、食感、触感・・

色々なものにふれて、美的感覚を刺激していきたいと思った次第です。

勝手にピーコファンクラブより拝借。



marokoban at 23:38│Comments(2) 音楽的映像的。 

この記事へのコメント

1. Posted by まあく・しょう   November 21, 2005 09:49
おすぎとピーコって要はあたしとあなたってことでしょ?
2. Posted by なお   November 21, 2005 11:57
そう、落とされたようで、まんざらでもない、2年前の名言。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
解禁。茶茶茶。