20年経ちました。がーるずとーく。

November 07, 2005

歴史を語る。

音楽は、主に洋楽を聴きます。
あまりコトバがダイレクトに脳に入らない方が、音楽って聴きやすいから。
日本語だとコトバの意味が解るだけに、歌詞が生々しくて、共感できない
ものが多い、気がします。

ということでipodには洋楽9割。
先日いつも通り出勤途中に聴いていて、驚く。
Billy Joelの"We Didn't Start the Fire" という曲。

この曲自体は15年以上前、89年に発表されたものですが、メロディライン
が好きで朝のローテンションを和らげるためによく聴いています。
先述のとおり、何を歌っているのか全く気にせずいたのですが、歌詞を
無心で口ずさんでいてハッと気づきました。

  この曲 文章になっていない。

こう言うとえらい英文法の得意なヒトに聞こえますが、そうでなく。
この曲、ただ固有名詞が延々繋がっているだけだった、てことに
発売から16年経って初めて気づいたわけです。

こんなかんじ。

Harry Truman, Doris Day, Red China, Johnnie Ray
South Pacific, Walter Winchell, Joe DiMaggio

Joe McCarthy, Richard Nixon, Studebaker, television
North Korea, South Korea, Marilyn Monroe

Rosenbergs, H-bomb, Sugar Ray, Panmunjom
Brando, "The King and I" and "The Catcher in the Rye"

Eisenhower, vaccine, England's got a new queen
Marciano, Liberace, Santayana goodbye

そう。こちら、歴史的出来事にまつわる固有名詞の羅列。
Billyが生まれた1949年から89年までの40年の出来事が歌詞と
なっているのでした。思わず検索してみると・・結構この歌詞に
ついて調べたサイトがありまして。参考になったものをこちら
リンクしておきます。


非常に面白い。この曲がますます好きになりました。

で、わたしの生後20年(おい)は流行語でたどるとこんな。

巨人軍は永久に不滅です オヨヨ 死刑! たたりじゃー
口裂け女 窓際族 フィーバー デンセンマンの電線音頭
ナウい ぶりっ子 とらばーゆ カラスの勝手 なめネコ んちゃ
るんるん 頭がウニ まる金まるビ・・・・・

なんのこっちゃ。


◆同僚の披露宴にて。
おめでとう!



marokoban at 01:38│Comments(4)TrackBack(0) 音楽的映像的。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピにやられた人   November 07, 2005 12:39
カラスの勝手、って何???
2. Posted by ぴよ   November 07, 2005 13:24
やばい 全部ついていける自分がいた・・・>流行語

流行語かどうかわからないけど
コマネチ! なんじゃこりゃー ヒゲダンス
生まれ変わったら一緒になろうねって・・・
竹の子族 バブル

なんてのも( ̄▽ ̄;)



3. Posted by まあく・しょう   November 07, 2005 15:13
同じく全部ついていける・・・。やばいのか!?
"We didn't start the fire"の歌詞ってそーゆーことだったのね。
高校受験勉強の思い出しかない。確か90年代最初の全米Top1だったよね?
4. Posted by なお   November 07, 2005 21:40
■ピピピ
え!?知らない??ええ??

■ぴよさん
さすがです。脱帽です。バサラ!

■まあく
そうそう、そんな時期だったね。あのときに分かってたら歴史に強くなっていたかもしらんなー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
20年経ちました。がーるずとーく。