むしろ、裸。イチゴの香りはみんなのもの。

October 21, 2005

問題です。

クラシックコンサート へ行く。
日本フィルハーモニー交響楽団第574回定期演奏会、場所はサントリーホール

クラシックコンサートは何度か行ったことがあるんですが、
『お!』と思ったのは、ほぼ定時に開演したこと。

ライブといえば、客の入りをみつつ、じらし作戦なのか、開演予定時間
より遅れて開始するものが大半。ロシアのなんやねん女性デュオ タトゥー
の1時間待たせの30分公演@東京ドーム、エルビス・コステロだったかは
NBAファイナルをどーしても観たくて、会場のファンを待たせた(記憶不確か)
などなどが「当たり前」になりつつある昨今。(強引やな)
さすがクラシックコンサートだけあって、パンクチュアル。

  クラシックはビギナーなわたし、の感想を。

ほう、さすが音楽専門ホール、といったつくり。
武道館やドームとはやはり音が違う。
客層は、んー オホホホホ な奥様方やオジサマ方、が大半。
あまり若い人はいない印象。2階。全体が見渡せるなかなかよい席。

ライブだけでなく、野球などスポーツ観戦もそうなんですが、
わたしはパフォーマンス(試合)よりも、観客に興味を持ってしまう性質。
着席するやいなや人間観察。キョロキョロキョロキョロ。

演奏開始。一通りホール内を観察したあとステージに目を。
上からみているから、よく見える。
ムツゴロウさん。 太田くん、福井くんもいる。アグネス・チャンもいる。
結構みたことがあるような顔が多く、身近な感じがした。(もちろん誰も知らん)

ステージ奥にはティンパニ+パーカッション4つ。そのタイコ達はなかなか
出番がなく、前でじっと出番を待つ演奏者達。タイコ=クライマックスという
ベタな印象を持っているもので、静かな曲調からその出番が想像できず、
いつ?いつ??とタイコが気になってしょうがない。

ヴァイオリンの竹澤恭子はソロが終わると仁王立ちで揺れる、
なかなか迫力のある人。
しかしヴァイオリンて、肩凝るだろうなー どのくらい腕を上下して
いるんだろう。と、竹澤恭子の演奏をみながら1,2,3,4・・・と腕の上下回数
を数える。130で眠気に襲われる。羊のカウントと同じ効果あり。

演奏者を照らす頭上のライトをみては
「あーああいうのが落っこちてきて、テリーをスザンナがかばったんだな」
とキャンディ・キャンディを回想したり。いやー楽しい。

休憩タイム。
することがないので、席でぢっとしていると、隣の母娘の会話が聞こえてきた。
「ちゃいこは短いからね」 どうやらちゃいこ=チャイコフスキー らしい。
「この交響曲は、ちゃいこらしいのよね」
ちゃいこちゃいこ、てアナタ寝てたじゃないの。

後半。ステージのムツゴロウさんがいない!と思ったら別の席に移動
していたり、最後勢いあまったパーカッション担当のスティックが
するっと飛んでしまったり、しかもよくみたら、タイゾー杉村に似てるし。

行く前は「寝てしまうかも」と心配していたけれど、上記の通り、
一瞬落ちかかった程度で、終始一人にやにやしていたのでした。
あー楽しかった。

+++

終了21時。そのままタクって大門へ。向かうはカラオケボックス。
定例と化している元同僚の集まりに合流。
参加者5名の選曲は以下。 全然若くない集まりですな。

A: 小柳ゆき BoA ユーミン 薬師丸ひろ子 99年紅白紅組 
   (美しい選曲。)

B: ユニコーン TMN サザン シャ乱Q Mr.Children
   (その名も 服部 あー懐かしい) 

C: 松田聖子 ドリカム リンドバーグ 工藤静香 郷ひろみ
   (1,2,サンバ)

D: Avril Lavigne 中島みゆき ZARD o-zone Dragostea Din Tei
   (しかもノマノマでマイアヒの空耳版)

E: 槙原敬之 70年ヒット曲 嘉門達夫 郷ひろみ
   (ゆけ!ゆけ!川口浩)

さて、わたしはAからE どれでしょう。当たった方、抽選でビール1杯。

今日は絵はナシ〜。


marokoban at 00:00│Comments(7)TrackBack(0) 音楽的映像的。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おりびあ   October 22, 2005 09:46
D!

違うかな。

Cの気もするんだが。

中島みゆきがなぜか決め手。
2. Posted by ピにやられた人   October 22, 2005 16:15
私もCとDで悩んだが・・・・じゃあ、C!
3. Posted by ぴよ   October 23, 2005 01:32
私が答えちゃ反則よねw(なんで答えません)
よくみんなの唄った曲を覚えてるなー 脱糞・・・いや脱帽

余談ですが、オケはパーカッションの出番って少ないのよね〜
私はオーケストラではやったことないけど、
オケアレンジの曲をやるときは待ち時間長くて寝ること多し(笑)
4. Posted by はやしっこ   October 23, 2005 22:37
そういう楽しみかたもいいねぇ。
私は目が悪いから無理&残念。
カラオケはD?空耳版って・・・
5. Posted by なお   October 24, 2005 20:46
答えは、、 じゃん Cです。超ぶりぶりです。
正解のあなた。豊田市ツアーの際に奢らせていただきます。
そうか、、Dか・・・。ノマノマでしょ・・・。
6. Posted by おりびあ   October 25, 2005 08:57
えーーーーー。

Cじゃやだ。
なおはDくらいじゃないとやだ。
7. Posted by なお   October 25, 2005 09:12
ごめん。最近勢い無くて、イケてないよ。一本挽回デス。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
むしろ、裸。イチゴの香りはみんなのもの。