ぼんど。ジャングルに住む。

October 15, 2005

ヲトナの科学。

自宅で楽しむプラネタリウム、というのがひそかなブームらしく。
source:Yomiuri News

機材も2万円位で、6畳間ほどの広さでも充分楽しめるそうです。
肉眼で見える星の数は、6等星までの約8,600個、家庭用プラネタリウム
ではそれを上回る6.5等星まで、約1万個が映せるとか。
6.5等星よりも暗い、業務用でも稀といわれている、微細な6万個の
穴で表現された天の川をいれれば相当の数になるそうです。

あーーーほしい。。

と思ったけれど、この性格。使いこなせない⇒無駄でしょう。
となると、2万円は、高い。と思っていたら、いいものがありました。

大人のための科学体験キット、学研の『大人の科学』より、
”ピンホール式プラネタリウム”なるものが発売され、2,200円でこんな私の
部屋を宇宙に変えてくれるっていうのよ。

『大人の科学』いうたら、組み立てモノ。
このキットは単純なピンホール式。光源の光が正12面対に開けられた
微細な穴を通り、星として投影されるというもの。星の数は約1万個。
作る楽しみ、鑑賞する楽しみ。
こりゃーいい。  ひきこもり気味?暗い。。

早速、書店へ。3件まわって、どこも売り切れ。っくーーー。
完売だそうです。増刷待ちで、ネット予約しました。到着は11月下旬。

   たのしみが、ひとつ増えました。


※1ヶ月ぶりに、ゲルマニウム温浴&マッサージへ。ほえ〜っと充分汗をかいたあとのマッサージ、今回は全身。これはやみつきになる。


ipodacc_468-60.gif



marokoban at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) かくおもふ。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おりびあ   October 16, 2005 12:00
歯医者もいくべし。
2. Posted by なお   October 16, 2005 15:15
あ゛ああぁあっっ!!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぼんど。ジャングルに住む。