四季。ぼんど。

October 11, 2005

ナウでヤング。

同僚5人でランチ。話題は、『3連休何をした』。
それぞれこんな↓

・群馬で友人の結婚式、日帰りDE疲れた
・3万円エステ、自分にご褒美
・話題の焼肉屋へ、並ぶこと2時間、食べるの30分
・高田馬場サンバフェスティバル参加
・レディースプランDE引きこもり

様々だねー。聞いているだけで、なんか面白い。

うちの会社はイベント好きが多く、週末もキャンプだゴルフだと
盛り上がってます。(どちらにも不参加のわたし)
近日開催の我らマーケティングチームの親睦会の話に話題が
移ったときのこと。

『XXから連絡のあった、”若手の会”いく?』
と最年少のAが同じく最年少のBに問いかける。

    何だ、若手の会、って?

『え、連絡来てないけど?』とすかさずわたしともう一人の同い歳のC。
・・・・そして沈黙が流れる。

どうやら若手社員でぱーっと飲もう、という企画があるらしい。
若手の線引きはどこで!!!!!!!ドコデ!!!!
AちゃんBちゃんともに3つ年下。企画者XXはさらに2つ年下。

ランチしたもうひとりのDが2つ下。彼女には案内が来ていないという。

結論。弊社の若手とは、27歳以下 らしい。
うちの会社はベンチャー企業。25歳〜30代前半が大半。
いうならば、みんな若い。若手社員。のつもり。
だのにぃ〜なぜぇ〜。

なんて歌ってる場合でなく、軽いショックを受けたのでした。
ちなみに、世間の調査ではこんなかんじ。

■若手の年齢の目安 source:Goooooooooooooooogle斜め読み
〜30歳

■「おばさん」て何歳? source:博報堂生活総合研究所
40〜60歳
ピークは50歳(83%が「おばさん」=複数回答)
10代後半〜20代の回答者に絞ると、「45歳」が「おばさん」のピークになった。


わたしの場合、このままだと「おっさん」になりかねない。
気をつけようっと。


ipodnanou_468-60.gif

marokoban at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) かくおもふ。 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四季。ぼんど。