January 23, 2011

greed is ___。

カチョーウとベルギーに出張しました。

空港で、カチョーウが

「あ、パスポートの写真みせて。」と。

ハイハイ、どぞどぞー、とお見せすると

「・・・・へー なんか 悪い女みたいな顔だね」と。

すごい角度から直球を放り投げてくるわが女子カチョーウ。
そろそろ慣れてきました。好きです。


往復フライトはよく寝ましたがよく映像もみました。

「銀河鉄道999」:何度観ても面白いので。
「ウォールストリート」:1作目が面白かったので。
「ソーシャルネットワーク」:イイネ!な人っしょ?

小林克也師匠の「ベストヒットUSA タイムマシンスペシャル」は
往復4回、観ました。

小林克也が楽曲紹介の前にアーティストに関する小ネタを
披露するのですが、前回のフライトでも楽しませていただきました。

今回は
「このHall & Oatesは口パクどころかバンドパクです」
「このマライアも口パクです」
と口パクを嬉しそうにバラしてました。

A-HAがOne Hit Wonders(一発屋)扱いされているのはとんでもない、
と言ってくれてありがとう、克兄。


映画「ウォールストリート」。
Greed is God ゴードン・ゲッコーが戻ってきました。
87年の前作の方が面白いですが、
カメラワークや象徴的なシャボン玉、株価の演出がよかったです。

どいつもこいつもカネカネカネカネカネカネカネカネ の中で
愛だ憎しみだ信念だ、ってのが描かれたハナシです。
カメオ出演のチャーリー・シーンが巨大化してました。
役者もサントラもよしです。ダグラス、体調は大丈夫なんだろうか。


パリでこの映画のポスターを観ました。
オーウェンにリース。好きな俳優のそろった映画、日本公開ないのかなぁ。
リースが出演とあって「女子的」なしょーもない邦題で投入されそうな
いやーな予感がするのですが、是非観たいです。

How Do You Know



出張がどうだったかって。


メニューが読めないからフランス語を勉強したいと思いました。


うぃ。



marokoban at 19:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

January 12, 2011

pay it forward。


タイガーマスクな動きが全国に拡がっています。

ランドセルを贈られて困ることもあるかもしれない
拾得物扱いになるかもしれない  意見は様々ですが、

善意が善意を呼ぶ動き、と概ね好感ある記事を目にします。

ふと思い出したのが小説を題材とした ペイ・フォワード という映画。
天才子役ハーレイ・ジョエル・オスメントが主演。

アルコール依存症の母とDVの父を持つ少年の学校での社会科の課題。

「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら何をするか。」

少年の提案が全米を動かす運動につながる、という話。

その提案の内容が「ペイ・フォーワード Pay It Forward」、
自分の受けた善意を、別の3人に贈る。
その3人も別の相手に思いやりや善意をつなげていく。


今朝目にした「私の履歴書」記載の”弱い人の立場になって物事を考える”
だとか、ペイ・フォワードだとかが、攻めの姿勢になりがちな自分を
気付かせる。 

わたしは一体、どうしたいんだろうって。



ペイ・フォワード
ペイ・フォワード



marokoban at 00:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)かくおもふ。 

January 11, 2011

totally nuts(2)。


10日月曜日、日本は祝日です。
日本の飲酒年齢は20歳です。
この日気の狂った新成人が暴れます。
new adults with nuts in the head get hooligan

とアッチの同僚に不在の連絡を入れたら
どんだけ日本は祝日があるんだYO、フランス人以上に働いていないんじゃないか

とドイツ人から返事がきました。


「おいおい美人になったな、韓国行ったの?」
「お、ヴィトンのバッグ、中国製?」
てのとはちと違うノリですね。


あぁ。明日も会社に行きたくない。 げほげほ。



以前何回か触れた映画「大いなる陰謀」。

2008年5月10日 スシ玉子

「その陰謀は、若者たちの夢と希望、そして命までもを犠牲にするのか」

米上院議員(トム・クルース)、ジャーナリスト(メリル・ストリープ)、
大学教授(ロバート・レッドフォード)といった大物俳優との共演が
映画デビュー作となった、アンドリュー・ガーフィールド。

好みです。


無気力な大学生が教授との討論を経て、ラストシーンでみせる表情。
この演技がすばらしく刺さり、この子ぁ伸びる!!!と思いました。

期待通り後に、出所した青年のその後を描いた映画「BOY A」で
英国アカデミー賞主演男優賞受賞。
今週末公開の「ソーシャルネットワーク」にも出演。


で、次はスパイダーマン4で蜘蛛男役ですって。つまるところ主演です。

まったく想像がつかない。


BOY A
BOY A



marokoban at 00:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

January 10, 2011

受賞の先にあるもの。


東宝シンデレラのグランプリ受賞者はタレントとして大成するのか。
リッツとカルピス、沢口靖子と長澤まさみくらいしか知りません。


国民的美少女コンテスト。
出身者として認識、名前が挙げられるのは
藤谷、細川、米倉、上戸に 
林丹丹と、はやしたんたんとはやしたんたん。言ってみたかっただけね


ミスユニバースジャパン。
日本人かこれ? というワイルド顔が多い印象。


ジュノン・スーパーボーイ。
出身者として知っているのは武田真治のみ。
愛用のサックスがシャワーに取り付けられたり
杉田かおるに抱きつかれたり、
なんでメチャイケメンバーなのか分からないけど好きだ。


石原プロの石原裕次郎を探せオーディションで選ばれた徳重聡。
第二の裕次郎、と手塩にかけて育てるつもりが、
石原プロはトレンディではないため、手にする役は刑事モノか時代劇モノ。
このオーディションで選ばれ現在石原プロに所属する
裕次郎クローンは徳重入れて5人。

舘ひろしや神田正輝といった幹部陣がすっかり色ボケかまして
おっさん化するなか、そろそろ身の振り方を考えたほうがいいとおもう。


ボケからの脱出
ボケからの脱出


marokoban at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

January 09, 2011

黒鳥疑惑。


Brit Awards授賞式は2月15日。

今年初買い3枚。

Robbie Williamsのベスト盤
In and Out of Consciousness: Greatest Hits 1990 - 2010
Jamiroquaiの5年ぶり新作 Rock Dust Light Star
MR.BIGの9年ぶり、オリジナルメンバーでは14年ぶりの新作 WHAT IF...


Brit Awards最多受賞、ワールドツアーのチケットは即日売り切れで
ギネス記録、21世紀全英で最も売れているアーティストと称される
Robbie WilliamsがTake Thatへの復活を発表したのは去年夏、
その後リリースされた音楽活動20年記念のベスト盤。

In and Out of Consciousness: Greatest Hits 1990 - 2010
In and Out of Consciousness: Greatest Hits 1990 - 2010

2枚組の1枚目のトップを飾るのはTake ThatのメインボーカルGaryとの新曲。
この二人が一緒に歌うことなんてもうない、と思っていたので
それはそれは売れたそうですが、この曲、
ビートルズのBlackbirdと似ている・・・・でも好きです。

Take That解散後GaryとRobbieはなにかと比較されていましたが
ソングライターとして成功しているのはGaryだそうで、
ビートルズファンにとっては許しがたい話ですが、イギリスの一般投票にて
ジョン、ポールを抜いて「UKの偉大なソングライター」1位に
選ばれたそうです。 っへー!! 


Blackbirdのパクリ? やはりその指摘は、あるそうです。




ロックな曲が多いですが、この人はバラードがお上手。
しかもこのエロおやじ(同世代です)、デュエット曲が特にイイ。
Kylie Minogueとの「Kids」、Nicole Kidmanとの「Somethin'Stupid」は
両熟女の魅力を最大限に引き出しております。

話はズレてKylieは今年4月に20年ぶりに来日とあってラジオのオンエア回数も
増えてきてますが彼女の去年夏ごろリリースした新作もよいです。
幕張メッセのライブはデスコナイツとなることでしょう。80sもやってくれるかなー


映画「ムーラン・ルージュ」でティンカーベルに扮したKylie、
Towa Teiの「Sometime Samurai」を歌うKylie が色っぽくて好きです。

この人もBritAwardsでInternational部門で2回受賞。
姐さんまだまだイケそうです。女子が元気なのはいいことだ。





marokoban at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽的映像的。 

January 03, 2011

のこ かえら。


「ひらけ!ポンキッキ」で育ったみなさん。

70年代、「パタパタママ」という曲があったのを覚えていますでしょうか。
一般的な主婦の一日を子供の目線から歌った曲です。
B面は子門真人の「ホネホネ・ロック」、豪華な一枚ですね。



歌っているのは「のこいのこ」さんなのですが、この方ほかにも有名な
「まるさんかくしかく」などを歌っておりました。

木村ナントカだかナントカカエラだとかいう歌手の声と
この「パタパタママ」の声とクリソッツで、
誰か分かってくれないかなあと、、。

まぁ、改めて聴いてみるとサザエさんの加藤みどりが
歌ってるような感じにしか聴こえないですが。


カエラといえば、これまた奇抜な眉毛だなぁと観るたびに
思うのですが(いわゆる麻呂眉)、この方がこの冬に
どえらい曲をリリースしましたよね。

A winter fairy is melting a snowman


はじめに耳にして、何を言っているのか分からず。
うちの父親に至っては「のびたそうめんがどないしたんや。」
というくらいでして、わたしもびっくりしました。

冬の妖怪が雪達磨を溶解

そんな歌詞があっていいのか、と。
いっそ「パタパタママ」を元気に歌っていてくれと思ったのですが


この"melting"という言葉がミソらしく、


なに直訳しとんねん、というのが作り手側の主張だとか違うとか。


雪だるま。


marokoban at 23:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

January 01, 2011

フォースと共にあれ。



ことしもよろしくおねがいいたします。

二兎追うもの一兎も得ず




marokoban at 01:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)かくおもふ。 

December 31, 2010

まさかりかついで金太郎。


いやー、トップバッターは米良さんでしたか。


NHKでAKB48が100人くらいで踊ってたけど、
どこまでが48だったのだろう。
スクールメイツ&ハロプロとコラボだったのか?
お気に入りの秋元才加が見当たらず残念。

レコ大の結果をみて、一曲も知っている曲がないことに驚きました。
日本の歌謡曲に疎くなったもんです。。

ちらっとみた紅白の郷ひろみは白Tでイエイイエイ歌ってたけど、
今年彼がリリースした「愛してる」という曲は彼のバラード三部作を
超えるいい曲だと思います。あーちーちーあーちー

あぁ、年末のブログがテレビ談義になってしまいました。


結局やらねばならぬことは終わらず胃の調子が悪い12月で。
あっちうまの1年で。
今年もMIKAに会えたけど一番のライブはSimply Redのファイナルでした。
来年も素敵な音楽にまみれて過ごしたいと思います。

2010年は非常に「ヒト」に恵まれた一年でもありました。

夢に向かって真剣に進む友を応援したり
パンダだったり
新しい出逢いがあったり
懐かしい再会があったり
職場の同僚と沢山語れたこと
そばにいてくれる友達に助けてもらったこと
離れていても支えてくれ、会いたいときに会いに来てくたこと
迷惑かけまくった親(年末の粗相)。

来年は人に、胃に、優しい生活をしたい。



marokoban at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)かくおもふ。 

December 26, 2010

キレイなおにいさん。


こういうキレイなおねいさんを見ると

アタックナンバーハーフ



やっぱ男子なのだろうか・・・・・・


と思ってしまう、タイ。



トリ太郎さんいはく、「絶対男子。」

その理由は

「あんなキレイな女子などいない。」


ほう。




大桃さん、ねぇ。



marokoban at 00:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ご褒美的なもの。 

December 25, 2010

懐かしい痛みだわ。


初タイですたい。

ダメ女としては、ブリジットなんとかの日記という映画のように
タイで若いイケメンと出会って浮かれぽんちになった挙句、
預けられた置物をホイホイ運んで、それには白い粉が
入ってたりなんかして、空港で警察に捕まって。。
とまでは言いませんが何か残念なエピソードがあってもよいだろうと
思ってましたが、せいぜい出発前会社でやたらコピー機の紙を
詰まらせた、といった程度の残念さで、ここタイでは今のところ順調です。


バンコクから陸路2−3時間のところにあるリゾート、ホアヒン。

調べたところによると、かつてマレーシアに入植したイギリス人の
保養地として栄え、代々王室御用達、ロイヤルリゾートだそうです。


2010年World Luxury Hotel Award受賞の
ASARA VILLA & SUITEに泊まり、夜は海辺で生演奏をBGMにディナー。
日本から来たことを告げると、日本語で2曲おねいさんが歌ってくれました。
我リスペクトのじゃぱにーずDIVA松田聖子のSweet Memories!
ってここに来てまでニホンゴのお歌でなくても。。


真っ裸で泳ぎ。

HUA-HIN ASARA


ASARA VILLA & SUITE



すっかり脳みそ融けました。


今日は市内のTHE SUKHOTHAIというホテルに移動。


めり栗めり栗。

THE SUKHOTHAI




懐かしい〜 痛みだわ〜
ずっと前にぃ 忘れていたぁ


と聖子ばりに、1歳児を抱えて久々の筋肉痛になりましたタイ。


そうそう、帰国する日、一日間違えてて、



marokoban at 01:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ご褒美的なもの。 

December 12, 2010

ンジゴチイ。


結構いい奴。

苺人。


marokoban at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

December 05, 2010

うるせえエビフライぶつけるぞ。


今年は早稲田な一年でしたね。

トルネで録れたネと思っていた「龍馬伝」のラスト2話が
録画できていませんでした。 がびーん。

龍馬は愛知県知事になった、ということで。しかも愛知で。
そうでしたか・・・教えてくれてありがとう。

Gooooooogleの日本語変換が便利と聞いて、
インストールしたのですが、確かに便利。
レンホウ とか一発変換だし。(仕事で使わないっつの)

が、先日ついついダーティな言葉を打ってしまったのですが
「うるせ」まで打つと、続いて
「うるせえエビフライぶつけるぞ」が変換候補にあがってくる。

これがおかしくておかしくて同僚にばんばん送って
一人でウケてました。エビフライて。
なんで?なんで?どなたか教えてください。

楽しくなって別の同僚に伝えると、こんな返事が。

”「へんたい」って、打つと、「変態さん、おやすみ」と出ます。”

ほんとでしょうか。



他人宛ての電話をとり、伝言を受けたところで相手が

「失礼ですが。」 という。

お名前を、と聞かれているってことは想像つくのですが
「失礼ですが。」で止めるひと、多い。

そんな日本語の常識はわたしの中にはないので
わたしは「はい?」と応えます。

たいてい伝言を受けたあと自ら名乗りますが。


+++


◆12月になると聴きたくなる曲
Prelude-Angry Young Man
ライブのオープニング、ぞくぞくします。また来日しないかなぁ。



12 Gardens Live
12 Gardens Live


marokoban at 23:08|PermalinkComments(12)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 29, 2010

リョウコヲカタル(2)。


こんちくわ。

嫌われ女子の1位に輝く谷亮子を応援する会書記長ねよみです。

講談社「週刊現代」最新号の見出し。

”噂のマツコ・デラックス「蓮舫も谷亮子もどうかと思うわ」”

とうとうマツコはんに見放された谷亮子!

去年のブログでは党首候補として谷亮子を推していたマツコはん。

さあみなさんも5月16日のブログで一緒に思い出してください。

2009年5月16日 代表を考える。

亮子はん、スポーツ平和党を復活させちゃえばいいじゃん、
と思いましたがスポ党の精神とはちょっと路線が違うようです。
失礼致しました。



今日、会社で「ペテン師」とつっこまれました。でへ。

いやしかし「ペテン師」って、久しぶりに聞いた言葉だわ。

ペテン ってチャイ語の”詐欺”が語源だったのね。

勉強になるわぁー


いやしかし会社でそんなこと言われるとは・・ とほ。




marokoban at 23:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 28, 2010

そらから。

「龍馬伝」、最終回。
先週のもまだ観ていないので、結果は言わないでください。

龍馬って、死んでしまうんですか!?


ってココ、ツッこむところですからねー。


先日韓国の家電量販店+デパートなお店で
仏調理器具ティファールを見ました。

「Tefal」

あれ、綴り違うよね。「T-fal」だよね。 という話になって
「やっぱバッタもんだわなこれ」というエラソーな結論に至ったのですが、

T-falでもTefalでもいいそうで。

むしろ「T-fal」という綴りのほうが本家でないようです。

In some countries like the USA, Tefal is also marketed as T-Fal.
DuPont insisted on the name change since Tefal was
too similar to their product name of Teflon.

「テフロン」と読み間違えるからですて。そお?

すっきりしました。



東京スカイツリーを観に行ってきました。


Now 497m



11月28日、 497m だそうです。
激混み!と思いきや それほどでもなく。

真ん中のちっこい白いモノは、飛行機です。
みな口を開けて見上げる


間近でみると、やはり大きい。すごいわ。


浅草まで散歩して。

しかしえらいやりたい放題なビル群。

なんかばらばら。



上野動物公園で北朝鮮について語り。

伊調 馨。



日焼けしてしまったような気がします。orz  ←使ってみたかった。





marokoban at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 27, 2010

増やしたいものと減らしたいもの。

まんまと乗せられた感あり

91年 タイガーバーム
95年 眉毛増毛液、減肥茶
96年 痩せる石鹸、白酒
06年 紹興酒

自分が買った中国土産の歴史。


日本の歴史的演説。興味あります。

日本の歴史的演説~政治家・昭和戦前編~
日本の歴史的演説~政治家・昭和戦前編~



+++


■Thanks a lot!!
カプチーノに「祝」。「生クリームのみ」。
粋な計らいに脱帽。

祝カプ!


生クリーーーーーム!



marokoban at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味堪能。 

November 25, 2010

カッコクショウ。

海老蔵ピンチ!!!!!

キャンドル・ジュン という方が蝋燭職人だということは
知っていたのですが、今日初めてお顔を見ました!ヒィィィー!!
・・なんかヒロスエと似てません?一本線で描けそうなお顔。


数日体調を崩して会社を休んでいた職場の方に
大丈夫ですかとたずねたら
「咳をしすぎて 腹筋が割れちゃいました〜」
だそうです。すっごーい


社内でよく「握る」というコトバを聞きます。
事前に関係者に根回しして合意をとっておけ、的な。
「ちゃんと握っておいて」
「握ったという理解です」
「これは、握ってる」
握るための会議と握ったことを確認する会議。

”握った”ことでなんだかえらい強制力が増すような。
太刀打ちできないような。
”なにを”握るのか、が曖昧になっていたり。

「握る」のはよいのですが、どうもイラッとする表現です。
別の表現ができないのかと。
もっといい日本語あると思うんだけどなあ。

でも今日流れてたメールに書かれていた
「握っておいてください」は正しい使い方でした。(カッコワライ)
はい、握っておきます。握らせていただきます。


嫌いな食べ物は、と聞かれると、たいてい「ない」と
答えているのですが、それだと面白くないので
なんかあるだろうと考えてみました。

ハッカク
ココナッツ
甘いもの全般

このあたりだろうか。
ココナッツって、コパトーンを舐めてるみたいな気分になるのよね。

好きなものは、


生クリーム

です。




■ココナッツボーイズ
小学5年生のお楽しみ会でCCBのモノマネやりました。
頭にピンクのスプレー撒いたっつことはドラムの笠かね。

僕たちNO-NO-NO-Plus
僕たちNO-NO-NO

完成度高いなぁー。




marokoban at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 24, 2010

ほのちゃんにはがはえた。

秋葉のヨドバシにTower Recordsが入ってるとは知らなかった。
先日立ち寄り、品揃えのよさに驚きました。

中学時代、同級生に借りたあのアルバムが欲しい、
とずっと思っていたのにいつも何だったか忘れてしまい
今度こそは、と洋楽コーナーへ。

Men at work  Men at work...

と探したけど見当たらず。 見付からなくてよかったです。

探してたのは Men Without Hats でした。

「Pop Goes the World」というアルバムが欲しいのですが
とても80sなポップなサウンドで好きなのに
今ではすっかりサッカー日本代表サポートソング「VAMOS NIPPON」な
野太いイメージになってしまって残念です。





未経験のコレイチな一杯を見つける。

というアバウトな計画で、週ど真ん中水曜日ですが
軽く飲んで帰りました。

久しぶりにシェリーを飲みました。
いまだ、 うーん 紹興酒。 という感想ですが、

おにいさんオススメの「クォーター・デック」。

ラムベースなのですが、ドライシェリー+ライムジュース
で作るカクテル。 これは素晴らしく美味しかった!
また一つ、お気に入りのカクテルが増えました。

最後はコーヒー+ラム酒。これ最近ハマってます。


お昼は社食だったのですが、冬に備えて食い溜め中か、ってくらい
トレイをてんこもりにしてぱくぱく食べました。

味付ゆで卵 はラーメンのトッピングであって
単品でご飯と食べているのは ヘン ですって。
わかるかなー わからないだろなー。



Pop Goes the World
Pop Goes the World


どうでもいいんですが、とんねるずのこのアルバムは
当時パクりかと思いました。
この「ほのかちゃん」は貴さんの長女。デビューしましたね。

ほのちゃんにはがはえた
ほのちゃんにはがはえた


marokoban at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 23, 2010

All my underdogs。


今日は予定が流れたのでぢっとしてました。

録りためていたプリズン・ブレイク ファイナルを観て。

送りつけられたDMの山にウンザリしつつも一通り目を通して捨てて。

月曜夜、sengoku38疑惑に遭い、勤労を尊ぶ今日は
なんとなくブルーになっておりました。
この愚か者めが。 と吐き捨てそうになりました。

この愚か者めが。 といえば丸川珠代。

90年代テレ朝のCNNヘッドライン。
それまではかわゆいバイリンギャルがキャスター、という
イメージだったこの番組。登板した丸川さんの、
インテリちっくな話し方で5分程度の番組を仕切る姿はかっこよかった。
この番組、結構好きでした。小牧ユカに浜家優子、かわいかったなぁ。



+++

■Raise your glass

So raise your glass if you are wrong
In all the right ways
All my underdogs

ピンク姐さん、またまた歌詞がかっちょいいです。




毎回顔が違う、メイクのプロ。

Raise Your Glass
Raise Your Glass


marokoban at 23:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 22, 2010

桑田真澄とQueenとPaul McCartneyとNowhere Boy。


針ポッター最終章の陰で、公開中のこの映画。

Nowhere Boy
Nowhere Boy


映画のポスターに一目惚れしてはや1年。

2009年12月29日 Nowhere Boy
2010年 9月21日 ま、どうでもいいんだけど。


ジョン・レノン生誕70年の今年、ようやく日本公開。
ザ・ビートルズ前の10代のジョンの心の葛藤を描いた作品。
ボキャ貧なので、、一言。 観てよかった!!
ジョンが生涯歌い続ける「愛」、の重さを感じた作品。


観終わったあと、「ちょっと早いけど。」と誕生日プレゼントで
いただいたのはズバリこの映画のサントラ。 すばらしい仕込み!





marokoban at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽的映像的。 

November 21, 2010

we all stand together。



土曜日
カニ鍋日本酒ボージョレー、
ゲイ、ダメ女、大往生 の映画3本立て
ローソク6本のバースデーケーキは「ふー」する前に横から「ふー」され。

ローソク6本。



日曜日
イケてる旦那様とイカした奥様の手料理DEルービー
わたしを見て大粒の涙を流し叫ぶかわゆい赤ちゃん



win or lose, sink or swim
one thing is certain we'll never give in
side by side, hand in hand
we all stand together




カエルのかわいさと、歌詞の優しさがとってもよいです。
ポール・マッカートニーが手がけた短編アニメ映画のテーマ曲。1984年。

あれから26年経ったんだね



marokoban at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)美味堪能。 

November 17, 2010

Reg Strikes Back。


また行く機会があれば、今度は地方や史跡めぐりをしたいと思います。


韓国といえばチープコスメも有名です。

原宿的な街ミョンドンはコスメショップだらけ。
ナントカ神起とか、美しそ〜な男子アイドルが広告塔。
女性ではなくて男性をどこも起用してました。
IKKOサン、はるな愛も漏れなく男子枠で活躍。

男子を起用かー。珍しいと思いましたが、昔キムタクが
カネボウのテスティモだったかな、リップのCMやってたなぁ
と思い出し、アリですね。

コスメショップの呼び込みがすごくて、店頭でおねいさんが
マイクを持って呼び込む呼び込む。
ニホンゴもお上手で。「オネイサン ヤスイヨ ミルダケデイイヨ」。

「ハイ チョットミテカワナクテモ○×$△@¥デシュヨー ハイ」
時々なんかおかしなニホンゴになってるんだけど
わたしの意味不明なイエイゴで沈黙してしまうベルギーの同僚、
の光景に比べれば言わんとしていることは充分伝わってました。

店内に入れば店員さんがぴったりくっついて商品説明。これもニホンゴ。

保湿系クリームを勧められた日本人観光客の女性が、おねいさんに
「これは何がいいの?」と 
おそらく効用を訊ねていたのかと思うのですがおねいさんは、

「ウン、おまけがついてくる。」
って答えてました。脱力。


呑んでは歩いて食べては呑んで 歩いて だから、酔っ払うこともなく。

all day every day。


日本人観光客が超多い、ということでニホンゴ対応がどこに行っても完璧なのには脱帽の一言。
ニホンゴ対応せずとも英語での応対がほぼパーペキだったり。

そんなあたりにも危機感を感じます。 勢い、あります。



でもね、やはり日本です。 再認識。


■エルトン・ジョンの「Japanese Hands」
日本の情緒を歌った曲です。




marokoban at 02:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 15, 2010

G20レポート。


G20の取材でソウルに行ってきました。


東大赤門。



なんつって。

2泊3日の心に響いたモノの画像を取り急ぎ。


Asiana Airlinesでソウルへ。
座席前の画面の写真。今どのあたりを飛行しているか、の映像。
あぁ、竹島じゃなくて、独島なのね。

Dokdo or Takeshima。



カンジャンケジャン、というものを食す。ワタリガニの醤油漬け。
蟹ってこんなに身がつまってるのね!

カンジャンケジャンケンポン。


カンジャンケジャンはとっても美味しかったのですが、
お店の方に勧められたコレをみたショックでテンション若干下がる。





紅葉がキレイなオサレな街(というか高級車しか走っていない、
ちょいセレブちっくでスノッブな街)、狎鴎亭(Apgujeong)を散歩。
そこのカフェで出会った、グリューワイン!!!
赤ワイン+シナモンの温かいカクテルでございます。
やばい。これはまじやばい。 ドイツ万歳。

グリューワインに惚れた!



続きはまたこんど。




marokoban at 01:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ご褒美的なもの。 

November 10, 2010

MK5。



担任の教師は気付かないものなんでしょうか。 小学生。子供。 のいじめ。





「この人、朝すごく機嫌悪いよね」

と先輩に指をさして言われ。 聞こえてるっつうのに3回も言われ。


「歩き方も、怒ってる感じ」

と追い打ちをかけられ、 ぐっっっさり傷つきました。

だからぁー、歩き方「は」、ほんと、そんなつもりないですて。





友人が「今月のDomaniの表紙を見たか」とメールをしてきました。見てない。

  ”大人の女のAKB計画始まる”

とうとう35歳のヲトナ女子にアキバ旋風か! と。

何でも短縮すりゃいいってもんじゃねーぞ と言いながら同僚が出した回答。

  ”赤羽の ケバい ババア” → なかなかやるな。

  ”秋は かっこいい ブラック” → 正しい回答。




仕事の重要なポイントとして、AKB48について同僚と話していたのですが
あの団体は「だいたい48人」だということを伝えると


「まじで? じゃあなおみーも入っちゃいなよ」

「居てもバレないよね」

「バレないバレない」






■5分間の出来事。 週末、長野のホテルにて。

5分間の出来事。


しかし日本シリーズ第何戦だったか忘れましたが野茂英雄のゲスト解説。
寡黙な野茂さん、どうしてこの仕事受けちゃったの、ってくらい
「はぁ。」「そうです ねぇ。」「んー。」の連発でした。


marokoban at 01:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

November 01, 2010

ど ど ドリフの大爆笑。


出社したらポータブルな外付型HDDが机の上に置いてありました。
ありがとう!! とっても欲しかったのです。嬉しいです。

「で、姐さん何に使うの?」

・・・・・・何に使おうか。 




週末は松本で過ごしました。

初日。

特に計画がなかったので、中古レコードショップでわくわくしたり、
ぶらり立ち寄ったジョー松本の天守閣前のベンチで、
朝刊と、発売ほやほやの「ガラスの仮面」46巻を読んでました。真澄様!


ジョー松本。



友人が合流し、浅間温泉で2泊。

気心の知れた仲である彼女と以前京都3泊旅行したときもそうでしたが、
休日になると疲れでぐったりしてしまったり身体が弱ったりするわれわれは
旅の1日は「半日以上寝る」で潰れます。

今回もぐったりし半日爆睡。お部屋での朝食後、無言で床へ。

そんな宿泊客だったから、チェックアウトのときに

「お仕事大変なんですか」
「なかなか起きて来られないので本当に心配していました」
「疲れたらまた来てくださいね」
「どうぞ、この飴差し上げます」

と女将さんたちにえらい優しくお声掛けいただきました。

最後に余計な一言を言ってましたが。
「今度はね、是非彼氏とね ね」



松本市美術館。

松本ご出身の草間彌生さんのアートは爆発してましたが
それ以上にぐっっと来たのは草間さん=樹木希林にソックリ!!!
是非ググって共感してください。

草間彌生的アート(1)。



草間彌生的アート(2)。




帰りの特急あずさでぼーっと外を眺めていたら
「メガネドラッグ」の看板が目に入りました。

ドラッグ。

ドラッグ メガネ ドラッグ

メガネ薬局?


はい、創業当時は薬局+メガネだったそうです。なるほど。






marokoban at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 29, 2010

永久欠番。


木曜日。出張最終日で、22時頃宿泊先の松本に着き軽く一杯飲み。

部屋に戻り、ここ2週間分以上の疲れを感じるニュースを観てしまった。


ドラフト会議

澤村 巨人

で、背番号18を希望 ですって?


どっっっっと疲れることを言ってくれたねサワムラクン。

コートを着たままキムタクばりに「オイちょっと待てよ」って
声を荒らげてました。



友人たちが慰めてくれました。

「でも桑田さん以上に巨人の18番が似合う人はこれからも出てこないからさ。」

いいこと言った。 が 心の準備が出来ておらず、、


サームラクン、1年目に20勝してもらおうじゃないの。え?



今日は有休で長野ステイ。



ガラスの仮面46巻発売日ですよ。






marokoban at 01:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 28, 2010

ドラえもん、タクシー代お支払いします。

今週は出張で長野におります。

わたしは出張先では基本健康的な生活を送っているのですが
どうも睡眠時間が普段よりも取れるせいか、熟睡して寝坊する傾向があります。

NY出張では、朝のフライトに乗るため7時にロビー集合、
が 電話で7時に起き。

トルコでは非健康的な飲酒により目が覚めたら9時10分。会議開始時間は9時。
なぜか流血してたし。

2009年6月21日 「土的には中も韓も日も同じ。


今回は前日の日曜長野入り。万全の態勢で月曜を、、がバス集合時間に電話で起床。
「今 どこっすか」
同僚の朝一の声で凍りつきました。
が 何が起こったか分からないのですが、どこでもドアが出てきて、
奇跡的に会議開始時間ジャストに到着。

出張がこわいです。


今回も牧羊犬のごとく、欧州の出張者20人強を少々引率したのですが
欧州連合。自由すぎました。

20人が18人しかいなったり、22人いたり。
途中で違う人について行ったり、一人がお手洗いに入ろうものなら
前の人に付いていく=お手洗いにぞろぞろ流れたり(欧州・ラテンアメリカチームで発生)。

でも欧州カラオケは楽しい。選曲がすばらしい。
今回のオープニングはQueenのボヘミアン・ラプソディ。
マイコウは無かったな今回は。

2009年10月18日 「シャモン。


世界女子バレーがここ長野で開催らしく、同じホテルに世界の強豪が
泊まっております。キューバとかUSAとかカザフとか。
みなさんとにかくタテに長い。わたしもバリボーやってたのよー
と声を掛けたいところでしたがヨコにしか長くないので
絶対笑われるだろうからぢっとしてました。


選手のみなさん、ロビーでくつろがれているのですがPCを持参している方が多い。
やはりその銘柄が気になります。 が xxxxが圧倒!!!!!!
ビデオチャットとかしちゃって、それってCMのまんまやないかい!!!

っくーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





marokoban at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 17, 2010

Next time, I'll try not to fuck it up。


国旗を燃やす、という行為がどういうことなのか。
分かっていらっさるから燃やしていらっさるとは思います。
外国国章損壊罪って他国にはないのでしょうか。
某東アジアの国ではあるけれども、日本の国旗に関しては
事実上適用していないと読んだことがあります。
真偽のほどは分かりませんが。


第46回谷崎潤一郎賞を受賞した阿部和重氏。
彼の作品を読んだことはないのですが、受賞のコメントを目にしました。

「今、日本国内だけでなく世界的にも、
 小説が面倒くさくない方向に流れている印象がある。
 でも、小説はそもそも面倒くさいもの。
 自分なりに面倒くさい小説がどうあり得るか、
 その可能性を作品化してみたいと思った」


好みかどうか、ですが、
こういう解釈の難しい面倒くさい表現をする作家の作品は
おそらく一生、読まないと思います。



ヲトナな方々が「パパ」「ママ」と公に親のことを言うのには
目まいがするのですが、現在J-waveで赤塚不二夫の立派な40sなヲトナな
娘りえ子氏が「パパがこんなこと言ってたんですよ」「パパが」と乱発中。


映画ブリジット・ジョーンズの2作目でこんなシーンがあります。

クスリ所持疑惑でタイでムショ入りしたブリジットが無事出所、
ロンドンの空港で久しぶりの親子3人の再会を果たしたシーン。

Next time, I will not fuck it up, mom.

とキタナイ言葉を吐き捨てるブリジットに、母親が
「そんな汚い言葉を使ったらだめ」と注意をする。 

言いなおしたブリジットの台詞はこちら

Next time, I will not fuck it up,   Mother.




■サントラ、いいっす。
Bridget Jones's Diary
Bridget Jones's Diary

1. Your Love Is King
2. Stop
3. Can't Get You Out Of My Head
4. Super Duper Love (Are You Diggin' On Me?)
5. Sorry Seems To Be The Hardest Word
6. Misunderstood
7. Everlasting Love
8. Crazy In Love
9. I Eat Dinner (When The Hunger's Gone)
10. I'm Not In Love
11. Noboyd Does It Better
12. I Believe In A Thing Called Love
13. Lovin' You
14. We'll Be Together
15. Bridget's Theme



marokoban at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 16, 2010

とにかく、TP。


友人に教えていただいた言葉です。

TTP

とにかく 徹底的に パクれ

だそうです。

みんなTTPの精神で成長してきました。

好きだわーこう言っちゃうの。



久しぶりに海外ドラマ「アグリー・ベティー」を観たのですが
ゲイのマークがファッション誌「モード」のNo.2の座を奪われた
ベティに向かって

「アンタが私に命令するなんて、まるで性犯罪と一緒よ!この疫病神!」

って言ってました。好きだわーこう言っちゃうの。


金曜の夜に、たまたまiPodで選曲したのがトップガンのサントラ。
帰宅して知ったのですが、トップガン、続編があるんですって?

1作目を超えるサントラが出来るか?

Top Gun
Top Gun


marokoban at 23:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 14, 2010

ロッテの意図。

口にするのがちょっと恥ずかしい言葉、ありますか。

わたしはコレ。



レディーガガ。



「レディー」も「ガガ」も、なんかこっぱずかしい。




梶原裕美子はーん、成都パンダ繁殖基地での研修、頑張ってます。

http://yumikaji15.blogspot.com/


まわりの友人もパンダが気になっているようで
粘土でパンダを作っただの(注:2歳児相手に、です)
パンダのグッズを買っただの、イイ感じです。

先日は中国の人気テレビ番組に出演したようで。

天天向上

字幕があるとは言え、それもチャイ語なので、なにを盛り上がってるのか
良く分からなかったのですが、パンダ保護大使達が紹介されてます。
ゆみHaaaaaaaaaannは20分頃、流暢なイエイ語で登場。


パンダ保護大使の一人が「コアラ」のTシャツを着ていたのが気になりました。


ということがあって、パンダブームではございますが、今日
コアラのマーチのイチゴ味を一気食いしました。


昔は「眉毛のあるコアラ」が混ざっていると大当たりした気分になりましたが
久しぶりに食べた本日のマーチには眉毛どころか、
コアラが「なんでやねん」って言ってるのが入ってました。だからなんでやねん。




+++

■2010 American Music Awardsにノミネート
Katy Perry : California Gurls

一瞬MadonnaのCelebrationのパクりかと思う曲。
ちょい出遅れましたがケイティ・ペリーちゃんのコレをダウンロード。
08年のI kissed a girlぶりに聴きました。かわいかったのね!知らなかった



Teenage Dream
Teenage Dream

marokoban at 01:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)現実頭皮な日。 

October 11, 2010

   。



I passed my driving test today!!
Londoners beware; liability on the road


てわたしも言いたい。

愛するMIKAが先日免許を取得したそうです。


ショックなニュースが。
MIKAの姉のPalomaさんが事故で重体。
自宅マンションの窓からバランスを崩して15m落下。

Mika's sister 'critical' after being impaled in railings plunge



marokoban at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かくおもふ。